見出し画像

ママになった私のアイデンティティ

こんばんは、みなさん、いかがお過ごしですか?
外出自粛で巣篭もり状態になっているので
曇った気持ちになってしまいますね。。。

そんな最近はお出かけもできないので、
自分に向き合う時間がたくさんあります。

私はいつも自分に向き合うたびに
浮き彫りになることがあります。
それは、「これなら負けない」という
スキルを持っていないことです。

学生時代、勉強は特に秀でた教科があったかといえばそうではなく、全体的に平均点以上。
習い事や部活もたくさんのことに
チャレンジしてみたくて、
選ぶ機会があるたびに変えてきました。


社会人になってからはや3年、
人事、Webディレクター、エンジニアと
3回の転職をし、
現在はフロントエンジニアの勉強をしています。

そうなんです、やりたい放題!笑

でも全ての過程と決断に深い意味があって
決して後悔はしていません。

しかし、妊娠してからは体調が優れない時が続いたり、入院したりと思った以上に自分の時間が取れなくて、集中できなくて、なんだか障害ばかりです。

育休中の今、仕事に復帰する目処も立たずに
なんだかもどかしい気持ちです。

もちろん、毎日、娘が愛おしくてたまらないし
子育てはわたしの生きがいの一つになっています。

でも、わたしはいつのまにか、
自分と同じスタートラインから
走りはじめた人達の中で、1番前で
走っていないと気が済まないようになっていて
この1年は、後ろを走っていた人達全員に
横を抜かされて、みんなの背中を見ている気分です。

仕事を通して成長をしていない自分を
見ているのがとても辛いです。

仕事になんて興味がなかったわたしが
こんなに変わったのは、社会人になってからずっと
無茶振りな仕事ばかりさせられていた事が
大いに影響していると思います。

そのどれもを無理だと思いながらも
無我夢中でこなしていた自分が好きでした。

だからこそ無謀な仕事をこなしている自分と今の自分はギャップがありすぎてもどかしい。。。

こんな状況を覆すために、
自分のコンプレックスである
これだけは負けない!という
スキルを磨く事が今の自分が
無我夢中になる事なのだと信じて
明日からも頑張ります。


自分の心の中を整理しただけの
まとまりのない文章になってしまった事を
お許しください(;_;)。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

明日はもっと前向きで楽しい事を
綴ろうと思います。
おやすみなさい。

Namida



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?