見出し画像

[2023.09.09] プライムビデオのウォッチリスト消化(15) - 『クワイエット・プレイス』『〃 破られた沈黙』

見たのは
『クワイエット・プレイス』
『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』
の2本。

ネタバレ無しの感想を書いていく。


『クワイエット・プレイス』

『音を聞きつけると襲ってくる謎の生物がいる』という設定のホラーサスペンス。
目が見えなくて聴覚に頼っている生物らしい。

導入の映像は89日目。
人のいなくなった街で、ある家族が物資を調達している。会話は手話で行い、音を出さないよう気をつけている。
そして場面は変わって472日目。

…え、472日?
荒廃した世界で大きな音を出さずに1年以上暮らしている?そんなん無理だろうよ…
いびきや寝言も出るだろうし、鼻をすすったり咳やクシャミもするだろうに…排泄音なんかもどうしてたんだろう?とか考えてしまう。

ちょっと設定に無理があると思いながら見ていると、さらに「それはさすがにアホすぎるだろ…」ってのも出てきて呆れてしまった。
オチもヒドイし。

静かな状態から急に大音量で驚かせるタイプで、自分は嫌いな部類。

Amazonの評価は★3.3。
妥当。
B級映画としてはそれなりの出来だとは思うが、他人に勧めるものではない。



『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』

続編。

まずは“1日目”の、隕石が飛来して街が化物で溢れるところからスタート。
…なんか既に『音を立てたらダメ』って知ってるかのようなムーブで違和感はある。

場面は変わって474日目。
ここから前作の続き。

今の家を出て新たな住処を探すことにしたあの一家。
あれ?前作のラストの状況はどう乗り越えたの?というのは放ったらかし。

メチャクチャ大声出すし怪物も来るけど、「まぁどうせ助かるんだろうな」っていうのが分かっていてあまりハラハラもしない。
相変わらず大音量で脅かすだけ。

鎧じゃなかったんか?とか、その○でどうやって行ったのさ?とか、それなら日本は大丈夫なはずだろとか、いやソレもう見えてる動きだろとか、いろいろ設定が破綻していて冷める。

また、自分勝手な女が胸糞すぎるっていうのも大きなマイナスポイント。

Amazonの評価は★3.9。
続編のほうが高評価という珍しいパターンだが、自分としてはこれも★3.0ぐらい。


どちらも(というかこのシリーズは)オススメしない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?