見出し画像

幻想を壊してリアルを更新する

こんにちは!

日常でフツーに政治的発言や自分ごとの表現をしている私にとって、『Around Us~壁の無い世界』から2018年にRosmarinus.blueを立ち上げたことで失うものはありませんでした。

むしろ得るものは増えると思っていました。

それまで何かを得た気になっていたとしたら、それは幻想だと思ったから。

他者が創り上げていた「幻想の誰か」がいなくなるだけ。
個人的なことは政治的なことなので、表明した人にも自由があり「自分の政治的意思」がある。

現状、様々な政治的意思を表明しないことで支持を得ている人も、逆に得ていない人もいるだろうと思うのでどっちもどっち。

わたしたちは誰一人、同じ人間ではない。 どこに生まれようと。
社会的分断が起こるのは、一人一人の個人が政治的存在(社会)だからですよね。

今置かれている問題をすり替えても分断は無くならない。

例えば普天間基地→辺野古に移転されたとしても。

福島原発→他所で稼働させたとしても。


とてもシンプルに。

格差や差別が社会的『分断』の元凶ではないだろうか。 

その中には無自覚やステレオタイプ・思い込み、知らない事、抑圧、同調圧力などがあるし、マスコミやメディア、権力者などがそれらを助長する。

自分を生きない人は言葉だけ借用してイメージを自分に刷り込む。そしてどんどん考えることをやめ創造意欲も失っていく。

うぅぅ・・息苦しいやんか。

Rosmarinus.blueは『抑圧からの解放』がテーマです。


私は自分を「表現すること」を選択した。

上手下手関係なく、私の作る作品は、そんな私から形成されたもので、それが自分が生きているスタンダード。
『自分を表現したら産まれた作品』を好きになってくれる人がいたらいいなと思う。本当に、心底そう願う。

表現することを選んだ自分にとって、暮らしや社会について考えてほしいのであればなおのこと。

幻想の外のリアルな人間は、日々リアルを更新していく。

*2020.5.11にRosmarinus.BlueのHPに掲載した記事をあらたに纏めました。

私の表現した描写に似せて、まるで私の発信内容や言葉や描写と同化しているような女性カメラマンがいましたが、混同して共有してるんだとか許諾してるんだとか勘違いなさらないように、うっかりアップしないようお願いします。中身は違うので同化しないよう願います。

イチ表現者、伝える身であるならば、自分の伝えたい事はオリジナルで表現できる。

*あ、念のためですが震災絡みの展示や発信をしている人は、ロスマリも私個人も無関係なので、ロスマリに同化や連想させることはお控えください。私のパートナーにも、自分の仲間でもロスマリの描写や表現に便乗しないように警告していますし、約束してくれています。

でないと表現者による表現者潰し&家庭内DVだもんね。

*追記 画像のしろくまは、アメブロ時代のネームで活動していたころをイメージしました。自分の誕生日の6月9日から、名前は『ムク(69とか無垢という意味を込めて)』と言います。💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?