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2.長山さん、なんで失敗したんですか?

前回、

「ブラックリストから解放されました!」

というタイトルで
メールをお送りしました。
https://note.com/rosheana/n/n2406d372352a


そしたら、


ノブ横地さんの365の会つながりで
YouTubeを使って人口芝の設計施工を
全国に広げている中河さんから、

「アメックスつくりたいです!」

とのコメント。


これに関しては、
アメックスの下嶋さんをご紹介ますね。


そして、それ以外には、

「その後、どうやって起業したんですか?」

「どうやって借金を返したんですか?」

「なんで失敗したんですか?」

などなどのコメントをいただいたので
せっかくなので、その辺のことを
ちょっと掘って行きたいと思います。

時系列順の方がわかりやすいので、
まずは「なんで失敗したのか?」
ですが、、、


その前に、1回目の起業の時に、
ぼくが、いったい
何をやっていたかというと、

知ってる人は知ってるし、
セミナーでもお話ししてるんですが、

ダイエットのビジネスをやっていました。


「パーソナルダイエットコーチ」
という肩書きで、

「ダイエットカフェ」という店舗を持って
痩せたい人を健康的に痩せてもらう、
というビジネスをやっていました。

(一番最初に
 パーソナルダイエットコーチとか
 ダイエットコーチと名乗ったのはぼくです。
 商標とっておけば、、、)


そして、

どんなダイエットかというと、

H社というネットワークビジネスの会社の
ハーブティーとプロテイン、サプリメントを
使って、

置き換えダイエットで痩せる、
という手法だったんです。


製品はとても素晴らしく、
今でも使っていて、
2001年から使っているので
使用歴は17年になります。


ただ、そもそも、
元々ぼくは人見知りで、
人とお茶をする方法もプレゼンする方法も
知らなくて、

「痩せたいんですが」と
言ってくれてる人にも
どうやって売ったら良いかわからず、

9年半ぐらい、
副業でやってたんですね。


そんな売れてないぼくなのに、
リーマンショック後に離婚し、

「身軽になったから独立するなら今だ」と
当時つとめていた会社を希望退職し、

当時の師匠の堀さんといっしょに
阪急千里山にあるダイエットカフェの
運営をはじめたのが、
2010年のことです。


当時のぼくは、

集客もセールスも
まったくできず、

7000枚ポスティングしても
誰も来なかったり、

ブログを書いても集客どころか
アクセスもまったく集まらなかったり・・・


そんなところから、

なんとか、Twitterを使って
集客ができるようになっていった
くだりについては、

アメブロで密かに連載を始めている
【SNS集客物語】をご覧ください。
https://ameblo.jp/rosheana/entry-12347238043.html

それで、

SNSの師匠のノブ横地さんとの
幸運な出会いもあって、

TwitterやFacebookを使って
ある程度は集客はできるように
なってきたんですが、

後から思えば、
致命的なビジネス上の欠陥がありました。


それはいったい何かというと、、、

次回に続きますね。

長山 寛

次回の記事は、
⇒ 3.母校の膳所高校がセンバツに選ばれました!

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