見出し画像

雨が降ったら地固まるんだよなぁ

今回は、嫌な出来事が起きたときの考え方を書いていきたいと思う。

先日ビワイチに行った話をここに記したが、実はそのあと酷い肌荒れを起こした。

化粧品会社に勤める私からしたら、絶対にあってはならないこと。

しかし、それは起きてしまった。

最初は紫外線に当たって乾燥してしまったかなーと思っていた。

肌がごわついていて、ざらつきもあった。

しかし、2日ほどしてメイクをしたときに明らかにファンデーションのノリが悪かった。

肌には自信があるがいつもと同じように塗っても、キメが乱れているのでツヤがなく、しかし時間が経つと明らかに顔がギトギトしていた。

さらに頬からフェイスラインにかけてあきらかに白ニキビのようなブツブツ、湿疹ともいえるものが大量に現れた。

正直、かなり焦った。

その週には店頭に立ち、セールを熟さないといけなかったり、セミナーがあり人前で話さないといけない。
それなのに、肌は最悪の状態。

しかし、私がめげることはなかった。

化粧品会社で働いている威信にかけてでも、すぐに治そうと誓った。
そして、治すだけではなくそれまで以上に美肌になることも併せて誓った。

5、6年ほど前にも肌荒れを起こしたことがあり、その時も落ち込んだが、結果今まで以上に肌を綺麗にすることができた経験があったので、これはチャンスだとさえ思えた。
自分の肌を見直すチャンス。今まで以上に綺麗になれるチャンス。

会社に行くと、他の人にはあまり肌荒れに気付かれることはなかったが、さすが上司にはすぐに「なんか肌荒れてない??」と言われた。
その上司も肌荒れしやすいタイプなので、人の肌をよく見ているのだろう。
「一見わかりにくいけど、よく見たらいつもと全然違う」と言われ、泣きっ面に蜂。
しかし、そんな言葉も華麗に交わす。
「見ててください。来週には元に戻しますから(ドヤッ)」
自分でもその自信どこから湧いてくんだ?すげーなwと思う。
それにドヤ顔するのはまだ早い笑

それから、とにかく保湿を行ったが、あまり過剰にスキンケアしすぎるのもよくないので必要最低限に留めた。

そして、調べて発覚したがおそらくこれは紫外線アレルギーによって起きた肌荒れだ。
多形日光疹というやつだ。

これは普段あまり紫外線を浴びない人が急に紫外線を大量に浴びたことによって、肌の中でアレルゲンができ、それがアレルギーになっていることのことだった。

明らかにそこに書かれていた症状と一致した。

そして治療法を見ると、なんと時間薬だという。(ステロイドを塗ると早く治すことができる)

早かったら数日、長くても2週間ほどで治るという。
私の脳内は「ってことは、明日には治るってことか!」しかなかった。

長時間かかるなんて考えは毛頭なかった。

そして、ニキビ用の炎症を抑える薬をとりあえず塗り込んで寝る。

こういう時に必要なのは睡眠だったりする。
あと、帰ったらすぐにメイクを落とす。
そして保湿。

そうすると、本当に翌日にはかなり軽減されていた。

これはいける!!と感じた私はその日だけ必要最低限のスキンケアにして、翌日からは通常のスキンケアに戻した。
さらに、まだ肌のざらつきがあったので、マッサージクリームを使い、セルフマッサージを行い、ホットタオルで蒸し、たっぷり保湿を行ったところ、翌日にはすっかりもとに戻っていた。

しかし、私が目指していたのは「それまで以上に綺麗に磨き上げること」だったので、いつも以上に入念にスキンケアを行っている。
その結果、今は周りの人が「う!まぶしい!!」と目を細めるほどにツヤツヤになっている。

私は有言実行したわけだ。

こういった経験がさらに私に自信をつけていく。

でも大切なのは、ネガな現象が起きたときにどう考えるか、ではないかと思う。

その考えに基づき、人は行動する。

もし私が「こんなに肌が荒れるなんて…もう終わりだ…」と、悲観的になっていたら、鏡を見るのさえ嫌になっていたかもしれない。
でも、今回の私は毎朝どれだけ自分の肌が戻っているか、より綺麗になっているか、見て触って確認するのが楽しみにさえなっていた。

肌荒れを楽しめる人ってどれくらいいるのだろうか?笑

そしてしっかりイメージングもしていた。
肌がツヤツヤになった自分が人と話しているイメージを絶やすことはなかった。

もちろんずっとポジでいたわけでもない。

肌が綺麗な人と話すときは「私の肌のこと、どう思っているかな」ということも脳裏に過った。
(正直、人はそこまで自分のことを見ていない)
しかし、そう考えたそのあとすぐに「次会った時は、超絶美肌になってビックリさせてやる」という気持ちしかなかった。

反骨精神って意外と大事なのかもしれない。

今回は肌荒れについてだったが、なんでもこれは言えることだと思う。

私の考えとしては、ネガな現象はその状況をよりよくするために起きていると思っている。

なので、なにかあってもそこから状況が好転していくとしか思えない。

なんでこんなことになったんだろう、なんで私はこうなんだろう…なんて考える必要は一切ない。
大事なのはそこからどう決めるか、これに尽きる。

無理やりポジティブになる必要はないが、悲観的に考えるのをやめるだけでも世界は変わる。
結局、ある事柄に対して悲観的な感情を自分で付け足しているだけだから。

どんな自分でも愛す。
本当、これ大事です。

どんな自分なら愛せるかを考えるのもいいけど、すでに今の自分大好き!!で、いいやんと思っています。

最後に肌荒れした私の肌でも載せておきますね笑

あんまりわからないかもですが、本当にブツブツだらけでした…

ブツブツ&血色ないw
すこーしマシになった時の。

完璧に治ったのは撮ってないので、また機会があったら載せます!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?