見出し画像

【鼻歌の効果&喉の守り方】ゴキゲンな人は周りを幸せにする♪


鼻歌は、発声練習としての効果が抜群だとご存知ですか?

鼻歌=ハミングは、最も、声帯に負担をかけずに発声練習をする方法✨

ということで、鼻歌は、医学的にもオススメの素晴らしい発声練習!ということについて書きますね。

喉が弱い方、喉の調子が気になる方は、ぜひお読みください。


朝、声を出す前に、鼻歌を歌うと、喉に優しいです🤗 

朝っぱらから、歌を歌う気になれない方は、ハミングで良いんです♪

「ん~♪」って、息を鼻から出すだけで、喉のウォーミングアップになります。お腹から、空気の通り道を作って、鼻から空気を出すイメージです。

「千の風になって」の歌手、秋川さんがテレビに出演されて、お話をされていた時に、「喉を守るために、午前中は誰とも話さない。話さないために、人と会う予定を入れない。」とおっしゃっていました。

「起きてから3時間」ぐらいは、まだ喉も起きていないから、いきなり喉を使うと負担が大きい、というような内容でした。

さすが、歌手の方は徹底されているんだな~と。普通の人は、午前中は人と会わない、話さない、というのを実践するのは困難だと思いますが・・・

トレーニングの前に、ウォーミングアップするイメージで、会話の前には鼻歌・ハミングを♪ それが、喉を守ることになります。

特に「ん〜♪」と音を出すときに、鼻を触ってみて、鼻に振動がきていたらバッチリですよ😄

私の場合、低い音では振動があっても、だんだん高音になるにつれ、振動を鼻に響かせるのが難しく… 練習中です。

これが上手にできるようになると、歌も上手になりますよ♪

私は、レッスンでピラティスを指導するギリギリ前まで、鼻歌やハミング、他にもさまざまな発声練習をしています。

なぜ、発声練習に詳しいのか?それは、私は5年前に喉を壊し、現在も、大学病院で声のリハビリ通院中だからです😁

音声外来の専門医と、言語聴覚士さんから、様々な発声練習を教えていただき、日々、リハビリ猛特訓して、ライフワークのピラティスの先生をしています。「良いことを、伝えたい!」という強い思いがあるから。ライフワークの為に、リハビリを頑張り続けられています

そして、講師としてレッスンすること自体が、私の心を支えながら、発声練習としても良いリハビリになっている✨ 

ピラティスの先生をしている時の発声方法が、一番、うまくできているんです。おしゃべりする時と発声方法が異なります。電話は、よそ行きの声で、音が高くなるから喉の負担が大きい、とか。喉を壊す前までは、気づきませんでしたが、私たちは、シーンや相手によって、無意識に声の出し方・喉の使い方が変わるんですよね。

コロナでレッスンが2か月お休みになった時、油断してリハビリをサボっちゃったら、途端に、声が全く出なくなりました😅 そんな時にも、鼻歌から、リハビリ再開です✨

たかが鼻歌、されど鼻歌✨ 

歌じゃなくても、ハミングで「ん〜♪」の音を、低い音から高い音まで出してみる。鼻に触れて振動を確かめる。それだけでも、オススメ!喉の良いトレーニングになります✨

更に、「ん〜♪」と声を出している時に、お腹に触れてみてください。自然と、おヘソがへっこんでいませんか?

「ん〜♪」と音を出すときに、お腹を使います。口笛も、同じです。お腹が自然と凹みますよね。

音楽が好きな方は、ぜひ(^^♪


※特に、定年退職後の男性は、急激に会話数が減るので、声が出しづらくなる方が多いようです。「仕事での会話」「おしゃべり」「歌をうたう」も、喉のトレーニングに役立っている! 休日など、会話が無い時は、休み明けはハミングしてみてくださいね。


先日、ピラティスのレッスンを終えて帰宅すると、お風呂から、高校生の息子:ミャーの鼻歌が聴こえてきました♪

鼻歌が聴こえると、なんだか、幸せになりませんか?

ミャーの鼻歌を聴くと、「わ〜、なんか機嫌良さそうだな〜♪ かわいい😍💞」と、とても幸せな気持ちになります☺️

子どもがゴキゲンでいてくれるって、一番の親孝行✨

子どもに限らず、鼻歌を歌っている人って、すごく好きです💛

幸せそうにしている人って、周りの人も幸せにしますよね😄

機嫌が悪くて鼻歌を歌う人って、居ないですもんね(笑)


今日も、ピラティスのレッスンがあります。

私は、先生をしていて良かったです☆レッスン前には、シャワーを浴びて湿度が高いお風呂場で、いっぱい発声練習してからレッツゴー♪

今日は、体験レッスンの方もいらっしゃいます♪どんな方かな(^^♪

ウエストを引き締めたい!というリクエストがあったので、お腹中心の引き締めメニューのレッスン♪

胸がときめきます💛 わくわく、ルンルン(^^♪

最近は、高校生の頃にハマった「シカゴ」や「ピーター・セテラ」の歌が、お気に入りの鼻歌ソングです。懐メロ(笑)! 

ひげダンも大好きだけど、ちょっと音が高くって~!調子が良い時は、ひげダン。

定番は、ディズニーの「アラジン」と、山崎まさよしさんの歌。

あなたは、どんな歌が好きですか?良かったら、コメント欄で教えてくださいね~(^^♪


それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください☆

ここまでお読みくださり、ありがとうございます!(^^)!

明日、連続投稿100日を迎えます。

いつもありがとうございます(^▽^)



いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。