見出し画像

傷を舐め合って癒されることなんてない

あくまで私の考えなので、
同じように辛い気持ちの人と話すのが救われる人もいるとは思うのですが、
ちょっと違うな・・という瞬間が色々あったので、
書き留めておこうと思います。

SNS等で、
過去のバンドでの話や、
家庭環境や恋愛など書いたことがあるのですが、
自分の中ではあくまで過去のエピソードとして
母の精神病や、詐欺にあった件も、
もちろん気が動転もして書いてしまったのもあるのですが、
フォロワーさんや読んでくれた人が同じ被害に合わないように、
またこういった詐欺ケースに詳しい人がいないか、
そういった情報を求めるために書いた意味合いも強いです。

ただ、それを読んでか、複数の人から
「自分も気持ちわかる、いつか自分のバンドの話も聞いてほしい」
「自分も母との問題がある、聞いてほしい」
「過去の恋愛について辛いことがあって話したい」
みたいな、直接会って悩みやエピソードを話したい・・
という旨の連絡を、異性の方からいただくことがあります。

もちろん、共感や心配してくださることはありがたいですし、
リプやDMで勇気づけてくださるのはうれしいですし、
普段から仲良くしている
そういったことをお互いに気を遣わず話せる仲であれば、
そういう話をするのもそれはありだと思いますし、
同性の方や、
もしくは辛いこともあったけど楽しく飲みに行こう!
みたいなノリであれば構わないのですが、
一年に一回会うか会わないか、
もしくはなかなか会う機会もなく、
数年ぶりでSNSでしかつながってない方、年に数回しか会わない異性のかたから
自分のつらい過去や悩みを聞いてほしい類のことを言われても
私も気を遣ってしまうな・・と。

私になら話しても構わないと
信頼してくださっているのはうれしいのですが、
解決法のない悩みを話すのは不毛で、
辛いことを思い出すだけになってしまうので・・

これがもし現在進行形の問題で、私の協力が必要で、私の行動や言動で何とかなる事柄であればいいのですが、
既に音楽自体をやめている人からの辞めるに至った音楽エピソード、
過去の恋人が私に見た目が似ているから、私を見て思い出したので恋愛について話したいことがある、
自分も母との問題を抱えており、もう縁を切ったけどそれについて話したい、
など・・・・それは・・・
私と話しても解決しないですよね・・・

もちろん
母の件は現在進行形での悩みでもあるのですが、
私の一番の悩みは
辛い時に、辛いと言い出すことができず、
いつも聞き役、慰めるほうに回ってしまい、
本当に自分が辛いことを言い出せないまま、
母のフォローや困っている人のフォローに回ってしまうことが
悩みで、それゆえにいつもストレスを抱えているのに、
私が悩んでいるから・心配だから、という体で、
私に自分の悩み事を打ち明ける人が今より増えれば
私の辛さはさらに増えてしまいます。

私の母について心配してくださった方がいて、
「今度それについて話そうか」
といってくださった方がいて、
私自身もそれ自体はありがたいので「そうですね」
と言って、とあるイベントで少し話したのですが、
私の母についての悩みを聞いてくださるのかと思ったら、
そうではなく、ご自身の母について、
私よりさらに重い、母と絶縁した話や、
いろんなエピソードを話され、
私は自分のエピソードも話そうとしましたがその人の話に戻されてしまい、
その人の話があまりに重かったため私は何の話もすることができず
ただ聞いているしかありませんでした。

そのような辛い目にあわれたことはとても同情しますし、
そんなこともありながら生きているんだな、というのは
もちろん尊敬することではあるのですが、
私自身が辛い時に、
更につらい話をされても、
私からすればどうすればいいんだ…と
更に心が重くなりましたし、
自分より辛い人がいるから、自分は大丈夫、
と割り切れることはないですよね。自分の痛みは
自分のだけのものですから。

もちろん、私について心配して、
すごく思いやりを持って接してくださっている方なので
全く不快ではなかったのですが、
ただ、
「次は飲みに行ってそのことについて話そう」
と言われたときに、
このような重い話をさらに深堀して、
おそらくきっと次に話しても
私は、自分のことや自分が感じている悩みは一切話せず
その人の話を聞くだけになるのだろうな・・というのがわかったので
「今、人の悩みを背負える状態ではないので、受け止めきれないかもです」
と正直に言ってお断りしました。
普通の話をするのであれば問題はないですが
そういった暗い話は
やはり、せっかく今、
家を賃貸に出したり、資産運用して母のお金を何とかしようとしたり
音楽活動も少しづつ軌道に乗っている中で
明るく前向きに生きようとしているのに
過去のことを話されたり、
自分の出来事よりさらに重い出来事を話され暗い気分になってしまうのはよくないなと思ったからです。

私はそういった形で傷を舐め合わなくても、
自分で自分の心は解決していく必要があると思っています。
ましてや
本当に私のことを想うなら、心配しているというなら、
自分の辛いことを私にぶちまけるのではなく、
音楽活動を応援してくださったり
楽しい話題をしたり
イベントにオファーしていただけるほうが、
よほど救いになります。

自分の過去をきっかけに私の仲良くなりたいと思ってくださったとしたら
それはありがたいことですが、
私はそう簡単には、人に自分の傷を晒しませんし
晒さなくて済むようにそういった思いは表現のほうで看過して、
今の音楽活動で自分の心をむき出しにして全身全霊で表現できているのもあります。
なので、
どうしてもぶちまけたいときはあるかもしれないですが
少なくとも、共感したからと言ってまだ親しくもないうちから
私の話を遮ってまでご自身の重めなエピソードを話されるようなことは望んでおらず
今後も、少なくとも傷を舐め合って生きるようなことはせず
前向きに生きたいです。

冷たいと思うかもしれませんが、
悩み事は、とりとめもない過去の話ではなく
相談するにしても、話せば解決できるもののみにしないと自分の心がパンクしてしまうなと。
これからも今の仕事や表現をしていくうえで、辛くても常にフラットで集中できる状態で常に挑める精神力が必要になります。

昔は、いろんな人の相談に乗っていましたが、
それが結局仇となってしまいトラブルに巻き込まれたことがあったので
自分自身のこともコントロールできない状態の時に、人の悩みを解決する資格はないので、救えるなんて奢り高ぶらず、
自分とちゃんと向き合いつつ出来ることを探していこうと思います。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?