マガジンのカバー画像

Unity, 3D model simulations

4
運営しているクリエイター

記事一覧

Sonyのモーションキャプチャー「mocopi」をつかってみた(前編)〜Unityで動かすまで

Sonyのモーションキャプチャー「mocopi」をつかってみた(前編)〜Unityで動かすまで

はじめにこんにちは、デザイニウムのCGクリエイターの秋山です。
早速ながら、弊社にもモーションキャプチャー「mocopi」がやってきました。

mocopiとは

「mocopi」は、ソニーの独自アルゴリズムを用いた小型&軽量なセンサーとスマートフォン(専用アプリ)のみをつかって、どこでもリアルタイムにモーションキャプチャーやVRへモーションを取り込むことができるデバイスです。

いろいろ試してい

もっとみる
Unity ML-Agents 2.0 入門 (1) - 協調行動の学習

Unity ML-Agents 2.0 入門 (1) - 協調行動の学習

「Unity ML-Agents 2.0」の新機能のひとつ「協調行動の学習」についてまとめました。

1. 協調行動の学習「Unity ML-Agents」には、個人の行動がグループ全体の成功にリンクされている、共通の目標に向かって作業するエージェントグループの学習環境が提供されています。

サンプル環境「SeccerTwo」も、そのひとつです。

このような環境では通常、エージェントはグループ

もっとみる
WebSocket の使い方 - Unity

WebSocket の使い方 - Unity

Unityの「WebSocket」の使い方をまとめました。「Node.js版」のサンプルとの通信できます。

1. WebSocketWebアプリで双方向通信を実現するための技術規格。
文字列とバリナリデータを送受信することが可能。

2. プロジェクトの作成プロジェクトの作成方法は、次のとおり。

(1) 「websocket-sharp」をダウンロード。
(2) 「websocket-shar

もっとみる
Unity DOTS の概要

Unity DOTS の概要

以下の記事を参考にして書いてます。

・What is DOTS and why is it important?

1. DOTS「DOTS」(Data-Oriented Tech Stack)は、Unityの新技術の組み合わせによる、Unityの新しい基盤です。「オブジェクト指向」から「データ指向」にアプローチが大きく変化します。これによって、マルチコアプロセッサによるデータ処理の並列化が可能

もっとみる