見出し画像

【名古屋 | ダンスイベント】 STEPJAM Vol.1 NAGOYA イベントレポート

2021.7/22 STEPJAM Vol.1 NAGOYA in Zepp Nagoya

ダンスナンバーイベント"STEPJAM"では、2021年夏に新たな試みを始めました!

それが・・・『STEPJAM三大都市ツアー』
以前までは東京・大阪のみ開催していましたが、初の名古屋で開催をしました。

今回は、その名古屋で行われたSTEPJAM Vol.1 NAGOYAの様子をみなさまにお届けします✅


まず簡単に自己紹介! STEPJAMとは??

"STEPJAM"とは、2013年より開始された年間約1万人を動員する、"表現の自由と発信力"をテーマにしたナンバーダンスイベントです!
また、ダンスに興味感心の少ない方々に対してダンスの魅力を感じてもらうために始めたダンスイベントです。

STEPJAMの特徴として、
①ジャンルの垣根を超えた、オールジャンルダンスイベント
②本格的な舞台照明を用いたステージ演出
③フォトパネルやキャンペーンブースなど一般目線から捉えた、イベントをより楽しむ企画あり
など参加型のナンバーダンスイベントとなっています!

参加者も来場者も一体となって、ココロ躍るダンスを発信していくイベントを目指しています!


初開催 STEPJAM Vol.1 NAGOYA 
ダイジェストムービーがこちら

STEPJAM TOKYOは2日間開催となるのですが、STEPJAM NAGOYAは1日での開催となり、出演者は約680名、来場者は約1800名規模のイベントとなりました。
名古屋で活躍する旬なダンサーや名古屋を代表するダンサー、さらには東京・大阪・福岡で活躍中のダンサーに出演していただきました!


トップバッターを飾っていただいたのは...

画像1

東海地方を中心に活動する、88年生まれの同世代5人からなるHIPHOPチーム"メイクサムノイズ"!メイクサムノイズは、以前開催されたSTEPJAM OSAKAにも出演していただきました。各々の個性が光りつつも息の揃ったダンスに会場は大盛り上がり!まさにトップバッターにふさわしいSHOWCASEでした!


STEPJAM Vol.1 NAGOYAでは47つのナンバー、チームが出演

画像3

画像4

画像7

画像5

画像6

画像8

名古屋でも様々なジャンルのナンバーが登場しました。
東京や大阪とはまた違った雰囲気で、どのナンバーもレベルの高いSHOWCASEでした!


続いて、STEPJAM Vol.1 NAGOYAのゲストダンサーをご紹介!

画像9

1部のトリを飾っていただいたのは、JAZZ HIPHOPをベースとし名古屋を中心に幅広く活動しているチーム"Dione"!


画像10

2部に登場したのは、黄帝心仙人率いる「タイムマシーン名古屋」のメンバーMahiro、Takuto Alien、けいいちろう、Kaiseiの4人からなるダンスチーム"544 6th Ave"!


画像11

STEPJAMではお馴染みの東京から出演していただいた"KEMURI"も登場!


画像14

ラストの3部に登場したのは、名古屋で活躍するあすぴ率いる" 1mmナンバー -大事なことは面倒くさい- "

振り付けは東京で活躍中の矢野祐子、ゲストダンサーとして永井直也が出演。


画像12


画像13

そして、イベントの大トリを飾って頂いたのは、福岡県遠賀郡水巻町在住、
九州・全国から熱い支持を集めるダンスチーム ayumugugu & yurinasiaこと"BOTANIC"、GucchonとKeiの二人による世界的ポップダンスチーム"Co-thkoo"の2チーム!
名だたる有名ダンサーに出演していただき、まさに圧巻のパフォーマンスで今までのSTEPJAMの中でも歴史に残る瞬間でした...。


今回MCで会場を盛り上げていただいたのは・・・

画像2

ダンサーSUGI-J、アーティストTOOFIYMANとしても活躍中のMC ROKUDENASHI!
新型コロナウィルスの影響で観客側は声が出せないという制限もありましたが、ROKUDENASHIさんのMCのおかげで会場が一つにまとまっていたなと感じました。素敵なMCを有難うございました!


最後に・・・。

新型コロナウィルスの影響もあり、運営側の至らない点が多数あり、ご出演いただきましたナンバーの皆様及びご来場の方々に大変ご迷惑をお掛けしてしましました。
申し訳ございませんでした。

多くの出演者様から感謝のご連絡を頂いたり、みなさまのSNSでの投稿を拝見し、心があたたかくなりました。
このようなご時世ですが、STEPJAM初の名古屋での開催に踏み切って良かったなと感じております。
次回の名古屋でのSTEPJAM開催は、現在日程調整中!
今後名古屋で開催する際は、今回の反省点も踏まえ、よりパワーアップしたSTEPJAMをお届けできるよう頑張って参ります!

名古屋をはじめとする東海地方のみなさま、今後とも何卒よろしくお願いいたします☺︎


★STEPJAM Vol.1 NAGOYAのダンス動画はこちらから↓↓↓
https://vimeo.com/user146339984

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき有難うございます!! サポートしていただけたら、イベントやダンス記事作成の費用に使用させていただきます(;_;) スキやフォローも励みになりますので、是非よろしくお願い致します!