見出し画像

【リハーサルReport】夏の思い出を一緒に作ろう!『RoomClip おうち夏祭り』

こんにちは!RoomClipコーポレートDept.の足立です。

突然ですが、当社はこの夏、RoomClipユーザーさんを始め全国のみなさんに楽しんでいただける「夏らしい」イベントをご用意しています。

その名も『RoomClip おうち夏祭り』です!!

『おうち夏祭り』とはどのようなイベントなのか!?夏の本番に先駆け社内リハーサルを実施しましたので、その様子をReportいたします。

『RoomClip おうち夏祭り』とは
夏を楽しめる一大イベントのお祭りや花火大会が続々と中止になっている今、みなさまにおうちの中で夏祭りを楽しんでいただきたいという思いから、『RoomClip おうち夏祭り』は生まれました。

おうちの中で夏祭りに向けて準備をする様子や実際にお祭りを楽しむ様子など、ユーザーさんからの投稿写真が集まる企画をはじめ、おうち夏祭りを楽しむためのヒントが詰まった記事配信やライブ配信などを予定しております。

8月3日の『RoomClip おうち夏祭り』特設ページのオープンを皮切りに、8月末のライブ配信までの期間、みなさまに実際に参加して楽しんでいただけるコンテンツを多数用意しております。
社内リハーサルでやったこと
「そもそも夏祭りっておうちで出来るの?」「『おうち花見』や『宅トレ』よりハードルが高くない?」「正直、楽しいの!?」
これらの疑問について検証するべく実施いたしました。

本番を模して、以下の流れでリハーサルしました。
【写真投稿イベント】リハーサル当日の1週間前にslackに特設チャンネルを開設(※)。『おうち夏祭り』準備の様子・ライブ配信を楽しんでいる様子がわかる写真の投稿を募りました。
【コンテンツ提供】運営サイドから『おうち夏祭り』に関する動画やライブ配信コンテンツ等を提供しました。
【ライブ動画配信】『おうち夏祭り』リハーサル当日は、イベントに参加している全員が、リアルタイムで花火動画×ライブトークのYouTube配信を視聴。トークでは、投稿イベントで集まった写真を採り上げました。

※ 8月実施の本番ではより長い期間を設け、RoomClipアプリ内で投稿を募ります。
※ なお、多少内容が変更となる可能性がございます。

おうち夏祭り×準備

投稿イベントが始まると、まず『おうち夏祭り』リハーサルに向けて、雰囲気作りや試作にトライする様子がアップされました。
そして、「他のメンバーの夏祭り準備を見て、自分もやってみる」という流れが生まれていきました!

画像1

画像2

画像3

画像4

また、RoomClipのアイテム検索機能を使ってかき氷器を購入し『おうちかき氷』にトライしたメンバーや、オリジナルうちわを制作したメンバーも。
『おうち夏祭り』は準備も楽しめるイベントなのだと実感しました。

おうち夏祭り×お酒スタンバイ

そして「やはり」と言うべきか、増えてきたのはお酒関係の投稿です。アップされた飲み方のバリエーションも様々でした!

画像5

画像6

画像7

その他にも
・夏にピッタリのカクテルレシピ
・ウイスキー×アイスの楽しみ方
・『おうち夏祭り』のために準備したビール銘柄の話題
・酢をベースに作ったノンアルコールのサングリア 等々
様々な切り口で盛り上がりました!

おうち夏祭り×出店&屋台

お祭りと言えば、楽しい出店や屋台の美味しい食べ物ですよね!
ただ、流石におうちで出店や屋台を再現するのはハードルが高いのではないかと予想していました。
しかし蓋を開けてみると、見事、おうちに出店&屋台を再現したメンバーがいたのです。

画像8

ハズレが無い手作りのガチャなどの出店には遊び心が溢れ、『やってみたい!』『味がある』などメンバーから沢山のコメントが寄せられました。
屋台メニューは、タコ焼き・ポテトフライの定番メニューから、箸巻き・冷やし胡瓜・ピザまで揃う充実ぶりでした!

これには多くのメンバーが刺激を受け、「真似したい!」と、リンゴ飴(ならぬトマト飴)やチョコバナナの投稿が寄せられました。

画像9

画像10

おうち夏祭り×ファッション

そして迎えた『おうち夏祭り』リハーサル当日。
stay homeによりオシャレしてお出かけする機会が減っていた背景もあってか、「この日ばかりは!」と浴衣を着付けたメンバーや、夏祭りらしいネイルチップを作り、特別なファッションを楽しむ姿が見られました。

画像11

おうち夏祭り×花火

『おうち夏祭り』リハーサル当日は、メンバーで「花火動画×ライブトーク」のYouTube配信を視聴して楽しみました。
花火は、RoomClipメンバーが花火大会に行った際に撮っていた動画などを配信しました。(8月の本番は、花火大会様のご協力をいただけるかも…!? お楽しみに!)

画像12

上の写真はYouTube配信中の一コマです。右手に写っているのは司会者ですが、まるで花火大会会場に居るように見えませんか!?
実は、司会者が居るのは自宅なのです。「クロマキー合成」という技術で、おうちに居ながら、あたかも花火大会会場にいるような画作りをしました。

おうち夏祭り×リアルタイム投稿

花火のYouTube配信がスタートすると、「今こんな風に配信を楽しんでいます」とリアルタイムで多くの投稿が寄せられました!
ここからは集まった投稿写真を一挙公開します。

たこやき修正

大き目サイズのたこ焼き器でたこ焼きをしながら鑑賞

画像14

お気に入りのお菓子を食べながら

おつまみの

自作のおつまみと自家製ドリンクを楽しみながら

画像16

プロジェクターで、壁一面に花火を投影

画像17

テレビの大画面で花火鑑賞

このように、十人十色の楽しみ方がリアルタイムで投稿されました!

おうち夏祭り×ライブトーク

花火を鑑賞しながらのライブトークは、RoomClipのユーザーさんトレンドを長年Watchし、生活者の暮らしのトレンドに詳しいセールスマーケティングチームとコミュニティチームの担当者が登壇。

画像18

リアルタイムで投稿を採り上げながら、ライブトークを繰り広げました。
メンバーからは
「投稿を採り上げて貰ったことで、ライブで参加してる感じが出ました!」
「思ってた以上にエモーショナルな感じがあってよかった。」
「花火を見るだけでも楽しめましたし、夏といえばこれ!という投稿を採り上げたライブトークも聴きごたえがありました。みなさんの素敵なおうち夏祭りのアイデアも試してみたくなりました!」
との声が上がりました。

まとめ

今回の社内リハーサル(期間:1週間)では、138件の投稿・344件のコメントが寄せられ、YouTube配信視聴を含む参加者は全メンバーの91%に昇る盛り上がりとなりました!

また、事後アンケートでは「感動しました。お祭りって、やはり大事な文化ですね。文化の進化系を楽しませていただきました。」との声も。
運営スタッフも、「文化のバトンを来年へと繋ぐ役割を果たせたら…」「この『おうち夏祭り』というイベントをきっかけに夏祭りへのハードルが下がり、結果として、協力してくださっている花火大会や夏祭りに来年こそは実際に行ってみたいな、と思ってもらえたら」と、想いを新たにしました。

果たして、非日常である『お祭り』を日常空間であるおうちで再現できるのかと、リハーサル当日までドキドキしていましたが、実際にやってみて「準備の期間も楽しめるし、読むだけでも見るだけでも、もちろん投稿しても楽しめる企画だ」とメンバー一同確信しました!

本番でも、投稿が投稿を呼び、参加する1人1人の創造性の相乗効果でどんどん盛り上がっていく…!そういったイベントになればと思っています。


今年ならではの夏の思い出、一緒に作りましょう!!!

本マガジンでは、今後も RoomClipの社内の日常の様子を始め、事業について・社風・メンバー・制度・取り組みなどを紹介してまいります。
ぜひ「スキ」やフォローいただけますと嬉しいです!


この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報