『ソロ戦争』#17 ソロ人間の恋愛

自分の体験も交えながら女性の生き方について考え、結婚もせず子供も産まない「ソロ」としての生き方を模索するシリーズ。今回は、ソロ人間の「恋愛」について考えてみます。

「パートナーがほしい」ソロは44%

マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」を運営するエウレカがシングルの男女を対象に行ったアンケートで、40代・50代で「交際相手がほしい」と答えた人は44%ほどだったそうです。しかし、そのうち「交際相手を見つける活動をしている」と答えたのは、わずか5%以下だったとか。年齢だとか、仕事が忙しいとか、いろいろ理由はあるでしょうが、おそらく一番の理由はずばり「面倒くさい」に尽きると思います。

私もそうですが、私の周りのソロたちに話を聞いてもそう言います。一人でいる期間が長くなればなるほど、一人でいることに慣れてしまい、結構快適になってくるもの。なんだかんだ言って、一人はラクです。仕事や趣味で充実している人なら、わざわざパートナーを探そうとも思わないでしょう。ただ先ほども述べたように、「パートナーがほしい」と潜在的に思っている人はかなり多い。でもそれも「どうしてもほしい」のではなく「いたらいいな」ぐらいなのでしょう。だから積極的に行動しないわけです。

しかし、行動しないで、「棚からぼたもち」を狙っていても、無理というもの。若いときならいざしらず、年をとった女性に声をかけてくる男性はいません。たまにいたとしても、「年をとった女なら簡単に落とせる」と考えているヤリモクです。

本当にパートナーが必要な人は行動している

私の周りでは、寂しがり屋の人ほど積極的に行動し、短いスパンで相手ができています。そういう人は「一人ではいられない」タイプだから、自分が一人にならないよう、つねに網を張っているように思えます。いわゆる「恋愛体質」なのでしょう。

一方、「一人でも結構平気」な人たちは、一人でいることになんの痛痒も覚えないので、相手を探そうという行動を起こしません。人間は、無意識のうちに自分に本当に必要なものを求めます。行動を起こさない人は、真の意味でパートナーを必要としていないのかもしれません。

私がマッチングアプリをおすすめしない理由

もしあなたが本当にパートナーがほしいと思っているなら、行動するしかありません。ある程度年をとると、「偶然の出会い」というものにはまず期待できません。

それで、その出会いの選択肢として「マッチングアプリ」がもてはやされています。ドラマにも登場し、すっかりメジャーな存在になりました。実際、マッチングアプリで出会って結婚したという人も多いようです。が、私はマッチングアプリはおすすめしません。

まず第一に、効率が悪すぎる。やったことのある人ならわかると思いますが、マッチングアプリって基本的にマッチした相手と一対一でやりとりします。何度かメッセージのやりとりをしてから会う、という手順を踏むわけです。これがじつに面倒くさい。たいていは一人だけでなく複数の人とやりとりをしますから、本気でやろうと思ったら時間も労力もかかる。それで、やっと会えることになっても、会ってガッカリ、とか、会ったらヤリモクだった、なんてことばかり。そうやって何人もの相手とメッセージのやりとりをして会って・・・ということを繰り返す「一本釣り」戦法は、私のように気の短い人間からするとすごく苛々するシステムです。だいたい、知らない人とメッセージのやりとりをするなんて、だるいだけです。むしろ、だらだらメッセージのやりとりを続けるより、すぐに会ってしまったほうが早いのではないでしょうか。

あと、男性には申し訳ないですが、マッチングアプリに登録している男性ってヤリモクか、そうでなければ恋愛慣れしてない人が多いです。ヤリモクには困ったものですが、恋愛慣れしてない男性も結構困ります。

まず、お店の予約すらしていない人が多いことには驚かされます。たとえば夜に新宿とかで待ち合わせして、お店をどこも押さえてない、なんてことも普通にあったりします。夜の新宿でお店を探してさまよう、という最悪のパターンになります。

それどころか、待ち合わせ場所の詳細すら当日直前にならないと決めない人とかもいます。「何時に新宿で」と約束はしたものの、新宿のどこに行けばいいんだ??という感じです。ちょっとこういう行き当たりばったり的な人は、お店選びや会っているときの振る舞いもおかしいことが多いです。

一回で複数の人に出会えたほうが効率がいい

じゃあどういう出会い方ならいいのか、というと、普通に飲み会とかで出会うのがいいのではないかと思います。とにかくマッチングアプリのような「一本釣り」は効率が悪いので、一回で複数の人に出会えたほうがいいです。

あなたの周りは既婚者だらけかもしれませんが、世の中、シングルの中年男女はゴロゴロいます。しかもそのうち半数近くがパートナーがほしいと考えているのです。そういう人だけで飲み会とかをやればいいんじゃないでしょうか??

まあ、飲み会かどうかはともかく、周囲に「探している」と宣言しておくといいかと思います。運が良ければ紹介してもらえたり、そういう飲み会やイベントに誘ってもらえたりするかもしれません。自分で飲み会を主催したりしてみてもいいかも。なんなら私が主催してもいいので、もしこれを読んでいて「シングルの飲み会に参加したい」と思った方は、コメントなりつけてみてください。

ちょっとソロの恋愛の話はもうちょっと考えてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?