見出し画像

都民観察日記③のつづき

こんにちは、お久しぶりです。
ロールパンナです

最近の私は、あー私ってこんな人間だったよねって
思い出してます。

今朝私は、好きなひとというか好きなのかな?ってひとが他の(結構苦手な)女子とセックスしているのを、なぜか外から目撃する夢を見ました。
目覚めてからすかさず夢占いで
「他人がセックスしているのを見ている夢」の意味を調べました。
夢占いによると、これは親しい人たちに対して疎外感を感じているときに見る夢らしい。うむ、なんか当たっている。

さいきん、ちょっと思うのです。
去年は賑やかな友人に囲まれて、なんとなく合わせて生きていたけど
多分私ってこの人たちとは全然違くて、というか。
私のままで生きてみる時期に突入したのかなって。
完全に模索中で、

なかでも一番私なりの持論がはっきりしたのが、先日の
男女の友情は存在するのか
というノートに関して。あの時はよくわからないまんまで完結させていたけど、
今猛省してます。なぜって、
私の中で男女の友情は存在しないからです。
存在しないと気づいたのです。
多分去年ずっと一緒にいた友人たちは「存在する派」でしょう。
でも、一人の時間が増えて、思った。私は違う。
男女の友情なんて、めったにありません。

例えば、尊敬しているひと。
ロールパンナは尊敬するひとにめっぽう弱いですから、この人すごいなって人と仲良くなれると好きになっちゃいます。ちょろいです。

あとは、母性本能をくすぐるひと、笑
ロールパンナはこういう男子にも弱いですから、かわいいなあと思ったら好きになっちゃいます。ちょろいです。

逆に、いかにもモテそうなひととはどんなに仲良くなっても、友情を続けることができます。多分、自分と付き合う可能性はゼロだと思うんでしょうね。心の中で絶対に超えない一線があります。

でも、基本的にはすぐ好きになります。
だって、こんな私と仲良くしてくれているのです。
それだけで十分すぎる。なんていい人なんだ、
こんなに私をわかってくれる異性は今後一生現れないんじゃないか、
って思う。

うーん、これを自己肯定感が低いって言うんだろうなあ。
これには多分私の黒歴史が関係していて、これを話すと長いんだけど、
異性に優しくしてもらった経験が大学入るまでほぼほぼなくて。
耐性がないんです。異性に仲良くしてもらうだけで、本当に神様ありがとうって思う。

そんな私の話はさておき、ここですごい問題に私気づいちゃって、
なにかっていうと、
友情ある派とない派って、友達になっちゃいけないな
っていうこと。

男女の友情存在する派にしてみれば、みんな友達だし、
一緒にいて友達として楽しければ良くない?って思うんでしょう?
そうなんでしょう?私にはわからないけど、、、

でも、男女の友情存在しない派にしてみれば、
存在する派の人と仲良くなったところで、仮に好きになってしまったとしても
両思いになる可能性は極めて低い。これって、ほんっっとうに悲しい。
しかも、なかには、「こいつと恋愛なんてありえない。キモチワルイ」とか思われちゃうケースもあるわけでしょう?誰も得しない、悲しい結末。

だから、私は思ったんです。
男女の友情ある派の人には、最初からそう言ってほしくて、
かつ、絶対に永遠に恋愛には発展しないと言うのであれば、
こちら側の人間とは仲良くしないでほしいのです。笑

書きながら、おお極論だな、、、って思ったけど、
極論なのはわかってるけど、続けますね。

だって、仲良くしたところで、こっちはいずれ好きになっちゃうし、
それは防ぎようがないというか。うーん、多分世の中にある失恋ソングの3割くらいはこの悲しみを歌ってるものだと思うんだけど、できることならこんな悲しみ味わいたくないなあ、なんて。言いすぎたか。
実際は、失恋という事象が経済を回している部分もあるので、うん。
失恋は悪いことじゃない。でも当事者的には辛いネ〜〜

テスト期間にこんなノートを書いてしまうくらいの気分です。
辛いネ〜ってなってるから、いま人間関係の断捨離をしていて、
完全に自己満だから、周りには迷惑だろうけど。
ロールパンナは世に言うメンヘラなので、あんまりメンヘラになりすぎて
精神科のお世話にならないためにも、この断捨離を少しの間許してください、、、


次はしあわせなノートをかけるといいなあ。ロールパンナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?