ホームページ作りの失敗体験からの学び

先日お客様から言われたことをツイートしました!

結構このツイートが反響がありまして、何人かの同業者の方からもDMをいただき、どのようにHPを作ったのか聞かれることもありました!

私自身胡散臭いHPが好きじゃなく……
結構整体院のHPって胡散臭そうなもの多いですよね!
私はそのような見せ方はしたくなくて…

この2年間HP作りは様々な失敗、学び、葛藤がありましたので
少し紹介させていただこうと思います。

・これから開業をしようと考えているセラピスト
・集客に悩んでいる整体師さん(私も集客には悩んでいますが!ww)
・理想のお客様に出会えないセラピストさん

のお役に立てればと思います。


1 デザイン重視のHP作成時期

開業をしようと思い、まずHPを作らなくては!ということで、2年前にHP作成を人生で初めて行いました。

とりあえず開業するならHPがなくちゃな!
くらいの気持ちで最初作り始めています。

確かにHPがあるってことは、お客様の信頼に繋がりやすいですからね…
開業するにあたっては必須ですよね。


でもHPなんて自分にできるのか?
右も左もわからない状況からスタートしました。


当時は初めて持つ自分のHPということもあり…

オシャレなHPにしたい!!!

そんな気持ちで作りました。

オシャレな文言を入れて…
オシャレな画像を用意して…

参考にするHPも大手企業のオシャレなHPを見たりして…ww


そもそもHPで集客しようという気持ちは、その当時全くなかったと思います。
InstagramやFacebookなどのSNSやアメブロで集客できるものだと
安易に…超安易に…超超超安易に思っていましたので…ww
HPの重要性も分からずに、デザイン重視!オシャレなHP作りを行っていましたね。

実際に最初のHPが出来上がってからも、ほとんど更新せずにそのまま放置なんてことも結構ありました。


ここから先は

3,545字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?