マガジンのカバー画像

雑記

8
運営しているクリエイター

記事一覧

2024.8.23

6月に息子が産まれて、現在育児休業中であり、家事育児をこなしつつも働いていた時よりも時間的・体力的に余裕が出てきている。なのでこうして文章を書こうとして実際に書ける。今まさに次の授乳時間までの間の時間でPCに向かうことができている。(息子は指を吸いながらもうすぐ寝そうだ。)
朝から定時まで働き、いったん帰宅してから子供をお風呂に入れ、寝かしつけをし、そのあとまた在宅で仕事をし、終わったら家事をして

もっとみる
2020.08.13

2020.08.13

今日は5時半に起きたのに全く寝れないのでとりあえず日記という形でこの文章書いている。さっそく間違えたが今日起きたのは5時半ではなく5時だ。正確には4時54分だ。なぜこんなに早く起きたのかというと昨日は21時に寝たからだ。なぜそんなに早く寝れたのかというと一昨日は2時に寝て6時に起きたからだ。たくさん寝る日と少ししか寝れない日を交互に繰り返しているので、これはこれで規則正しい生活言えるだろうか、いや

もっとみる
2019.12.10 どうにもならないことをどうにかしようとするためには

2019.12.10 どうにもならないことをどうにかしようとするためには

ここに書かれている文章はその他の記事と同様どこかの他人に向かって書かれたわけではなく、僕が僕自身のために書き留めているものである。何か伝えたいメッセージみたいなものはない。いつも通りTwitterで共有するがいつもの習慣を崩さないためでありそれ以上の意味はない。この断りにも何の意味もない。

***

今直面しているどうにもならないことに動揺している。動揺というのは時間が経つにつれて落ち着いてくる

もっとみる

2019.12.09 金沢旅行記3日目

宿の部屋から朝日があがる前に起きる。昨日は暗くてよく見えなかったが、海がすぐ側だ。

露天風呂に入って体を温めてから朝食をとる。四角い白いものは、能登の郷土料理のすいぜんというらしく、ナタデココに似た食感で美味しかった。どの料理も朝の微睡みから引き起こしてくれる、それが素晴らしいかどうかは分からない。

チェックアウトし、宿のすぐそばにある温泉に向かった。

お湯は少し熱めで体の表皮が少し赤くなっ

もっとみる

2019.12.08 金沢旅行記2日目

朝起きる。腹は痛くない。
朝食は昨日の帰りに買ったサンドイッチで軽く済ませ、チェックアウトした。まだ腹は痛くない。

着物の着付けに行く。妻の提案で着物で金沢散策をしようとなった。僕は寒そうな波平さんみたいになった。

駅からバスに乗り、まずグリルオーツカに向かった。

店先には10組ほどの行列ができていた。妻は秘密のケンミンショーを観てどーしてもここのハントンライスを食べたかったそうだ。ハントン

もっとみる
2019.12.07 石川旅行記1日目

2019.12.07 石川旅行記1日目

毎年12月に夫婦で旅行に行くことにしている。年末年始や年度末はバタバタしているので、決まって12月の1週目か2週目になる。今年は石川県を3日かけて北上していこうとなった。

大阪駅発のサンダーバード13号に乗り込む。発車して十分くらいでお腹を下した。昨日食べすぎたかもしれない。昨日は残業して遅くなるので、晩ご飯は買って帰ると予め妻に伝えていた。22時ファミマでまず期間限定の発泡酒を買って、それにあ

もっとみる

2019.05.06以降一週間ぐらい

言葉というものについて個人的な感覚を持っていて、それは内容を指示する形式であり、形式と内容のいくつかの対の束と考えたとき、その作用は形式から類推される内容によって、形式自体から内容が発生することにより、よって書いた者の手を離れて、自発的に内容を獲得することだ。それについて良いとか悪いとかはなく、ただそうあり、それらを読む私らがいる。

谷崎由依さんの「藁の王」を読んだとき、こんなツイートをした。

もっとみる

2019.10.10 筆が進まないことについて

続きが見えなくなることがある。
構成単位は単語だったり文だったりまとまりを持った文章だったり何でも良いが、それら同士の接続により次に配置すべき文章のパターンがあり、そこからの逸脱により生まれる造形は、何かしらの手法の徹底により生成されるものと考えている。文体が平易もしくは難解であることは問題じゃない。筋の起伏が激しいもしくは平坦であることは問題じゃない。現実に起こったことがモチーフにされているか全

もっとみる