視点のはなし。

人と関わると よく起こること

【意見の対立】
【伝わらない想い】
【同調圧力】

それぞれ違った生き方、環境で育ち、
考え方や意見が違うのは当然。

矛盾するかもしれないが、
意見の相違で怒る人が理解できない。

『こうじゃないといけない!』
『前からこうだったから!』
『自分の意見が正しい!』

よくテレビやネット、身の回りでも
ちょっとしたことで、剣幕をたてる人がいる。

それを観て 楽しむ人もいるし、
見せられて イヤな気分になる人もいる。

自分は後者。


お互いの意見を言い合えるのは大事。
でも なんか腑に落ちない。

昔、何かの著書で読んだ
【怒りとは、一番幼稚な感情表現】

その言葉がいつも脳裏に浮かぶ。

ただ、それも一つの意見。

感情を出すことで、普段と違う力がでる。
劣勢を翻すには、有効な手段なのかもしれない。


よく怒るひとに会うと 問いかける時がある。
【視点を変えてみません?】

感情でごり押ししなくても
お互いの意見って理解できる【はず】

理解したうえで どうしたいのか
【調整】すればいいのでは。

きょうは、そんなはなし。


あたまのなか③

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?