結婚と在宅勤務からおもった老後

結婚を機に29歳にして実家を出て、晴れて夫と2人で暮らすようになりました。

わたしも夫も週2.3日は在宅勤務ですが、在宅の日が被らない日があるとどちらかが家で1人でいることになります。

これはどこにでもある家の風景だとおもいますが、実家で家族とぬくぬく暮らしてきた私。そして1人暮らしなんて無理や〜〜と思っていたわたしにとっては1人で家にいる時間を最初は楽しんでいたものの、時々寂しくなってきて笑

うちにはペットもいないもんで、在宅かつ打ち合わせがないときなんかは買い物に出かけなければLINEでの友達や家族との文面でのやりとりと帰ってきた夫と会話するだけ。今日なんて朝礼と夫以外だとランチを買いに行ったインド料理屋の店員さんだけしか会話してない。

ときどきやっぱり寂しい。人と会話したいと思う…あれ、でもこれ家族がいない老人と同じでは…と頭をよぎりました。

仕事しなくなったあとの老後を想像してみた

ご高齢の方の立場になったことはないのであくまで想像で、とんだ失礼なことを言っているかもしれませんし、そういった生活も幸せなのかもしれませんが、わたしは仕事大好き人間で、仕事を趣味の一部として捉えています。仕事が楽しく、仕事を通じて誰かの役に立てること、誰かをポジティブな方向に変えられることにやりがいを感じています。他にも漫画やアニメ、映画、ヨガなど趣味はありますが仕事に変えられるほどの趣味はいまのところまだないです。

仕事がない休日は家事をやったり外出してるときはいいのですが、なにもやらずにぼーっとする時間が続いてると頭が痛くなり、身体が動け!と言っているかのように本来そこそこアクティブに動きたい人間です。つまりじっとしてたい気分じゃないときにぼーっとしていると具合が悪くなる。

仮に65歳で仕事を終えたら仕事の時間が丸々なくなり、ご飯食べて運動して、時々誰かと会って買い物して犬を飼ってたら散歩して、ご飯食べてお風呂入って寝て…

引退した場合だと一般的にこんなルーティーンで暮らしてるのかなとおもうのですが、動いていたい私は今でも寂しいとか頭痛いとか言ってるくせに、老後こんな平凡な人生を送りたくない…申し訳ないですがそう思ってしまいました。在宅勤務を機に、自身の老後の過ごし方について改めて考えさせられました。

定年後の過ごし方を具体的に想像してる人もいれば、まだ分からないって人もいると思います。定年後やるとしたらまずしたいことは?と質問するとよく聞くのは、海外旅行の話。私も海外はもちろん行きたいですが、いくらお金持ちになってもそんな頻繁に行けるものでもない。そして仮にコロナのような状況になったら海外旅行どころか国内も気軽に行ける状況ではなくなると痛感しています。

また、年を取るとどんなに鍛えていようが予防していようが衰えがくるはずなので、定年後仕事をせずのんびり過ごす日々が何十年も続いたとしたら、いずれ体を悪くしたり認知症になる懸念もあります。それで将来パートナーや子供、孫に迷惑をかけるのも嫌だなと。

ありたいご年配の姿から逆算して行動する

こんな老後は嫌だ。これくらいのイメージはみなさんも出てくるのではないでしょうか。

将来嫌だと思う過ごし方を避けるため、私はさらに、何十年も先のありたい自分の姿をある程度イメージするようにしています。65歳を過ぎたあともなるべく健康に仕事を続けて貢献し続けたいし、若々しく、ずっと挑戦し続ける女性でありたい。

これを読んでくださってる皆さんは、仕事を引退した後の未来を想像したことはありますか?平凡な毎日を過ごす未来がただ待っていて、それは明るいものだと考えていますか?

私はもともとネガティブなのもあり、正直不安の方が多いです。

だからなおのこと、健康で若いいまのうちに仕事のキャリアを積んでおきたいし、65歳までの人生計画をだいたいですが立てて、逆算していまできることはやるようにしています。生き急いでいるようですが、やれることはやれるように重い腰を上げて自分にムチ打って奮い立たせています。

すべては未来の自分のためです。子供が旅立って(子供できないかもですが、、)65歳を過ぎても元気で素敵な女性でありたい。やることがまだまだあって、あくせく行動してる女性でありたい。

人生100年時代。65歳になっても100歳生きるならあと35年もあります。35年を仕事せずルーティンで寂しく生活するくらいなら誰かに貢献し続けたい。

いまのうちから人生のざっくりしたありたい姿をたてると、今やるべきことも見えてきて、3年後のキャリアプランやプライベートのプランも立てやすいのではないでしょうか。

在宅1人ぼっちで寂しいというくそしょーもない思いからこんなnoteを書きましたが、どなたかの心に何かしら響いて、いまから行動しよう。と思えるきっかけになれば幸いです。

Twitterでも仕事を楽しむアラサー女子の日常や経験談ベースの仕事論、マネジメント論をつぶやいています。@rocon723


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは学びに活かしてnoteやTwitterへのアウトプットに還元いたします。