見出し画像

闇を受けいれて 光で生きる


この言葉の真意 わかりますか?

私も教えてもらって 学び続けていること。

人はみんな『光と闇』を持っている

必ず両方あって

どんなに凄くて どんなに偉い人も 持っている

それをどうバランスをとって 生きていくのか

自分の〈嫌な部分〉を隠そうとすればするほど
自分の〈黒い部分〉を見ないように出ないようにすればするほど

その部分が暴れだす

その〈嫌な部分〉〈黒い部分〉が
「ここにいるんだよ!!」「ここに(この思いが)あるんだよ!!」って。

〈嫌な部分〉〈黒い部分〉って
エゴ,妬み嫉み,自己否定,など色んな負の感情・・・

光と闇 言い換えると エンジェルとデビルかな😇😈

蓋をして 見ないようにしていると どんどん膨れあがって
出さないようにすればするほど 人を介して出ようとするし 見せようとする
自分と人を同時に攻撃する

デビル😈を受け入れる

受け入れるってどういうこと?

🌈「悲しい」「悔しい」「羨ましい」「腹がたつ」負の感情を
  ただ 受け入れる 
  自分にちゃんと話してあげる ただ「そうなんだ」と肯定してあげる

🌈紙に書く🖋️スッキリするまで書く🖋️🖋️
 「むかつくぅぅ😈」ってしっかり感じながら書く🖋️🖋️

🌈人に聞いてもらう
 (最後にきちんと一緒にあがれる
           (ポジティブに持っていける)人に聞いてもらう👂)


小さい負の芽は小さいうちに摘んでおかなければ
大きく成長してしまう

ただでさえ,小さい芽でも出てこようとする
デビルが軽く愚痴を言ってるうちに☁️

成長してからの負の芽は
デビルはたくさんの人に影響を与えていく⛈️

デビルの大暴れは気付きのサインで学び。

その人の学ぶべきタイミングで起こる。

ネガティブな自分も受けいれて なりたい自分 好きな自分で生きる😊

「人を妬む自分はダメ」→「本当は羨ましかった,悲しかった」

ただ受け入れる こうやって練習していく

人はこの連続なんだと思う

みんなある 闇,負,ネガティブ・・・

このデビルをきちんと受け入れてあげれば,大暴れはしない

人に分かってほしい気持ちって

自分に対しても同じ😊

自分に対しても同じなんだよ💕






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?