見出し画像

『MUP WEEK1』 MUPカレッジ

MUP WEEK1のアウトプットを行います。
今回は代表者の経歴や、MUPとはどういう場所でどういった事が学べるのか、また代表のMUPに対する熱い思いが語られるというセッションでした。
今回は私の持論も多いですが、最後まで読んでいただけたらと思います。

1.MUPとは

株式会社Limの代表『竹花 貴騎』さんが主宰する、ビジネスの世界で本当に必要な知識とスキルを『現役経営者から学べる社会人のための学校』です。
変化の激しい今の世の中で、元経営者や経営者でもない学校の先生から学ぶ知識では、全てが役に立つとは言えません。
実際に現場に立っているプレイヤーだからこそ、今の世界で通用する本物のスキルを学べるという価値があると私は思います。
MUPでは講義を聞いて終わる知識だけの学びではなく、学んだことを実行することで、スキルとして身につけるまでをカリキュラムとした、『本物のインプット』を提供しています。
MUPではまず固定概念を捨てることから始まり、多様性な社会で選択肢を増やしたい、自分のやりたいことが出来るためのスキルを身につけられる環境を作りたい、そういったVISIONを持って運営されている社会人のための学校です。
また個人的な感想として、他のオンラインサロンにありがちな宗教的な感じは無く、『地に足の着いた実践的なスキルを身につけることが出来る』と感じました。

2.現代は多様性な社会

『やりたいことは何ですか?』と聞かれたら、直ぐに答えることが出来ますか?
今の世の中は多様性に溢れる社会と言われています。
絶対と思われていた古い価値観が次々に壊され、世の中は目まぐるしく変化しているのです。
そんな世の中で自分の夢や目標を実現させ、大きな成功を収めている人がどんどん生まれてきています。
『自分は不運だ、そんな能力が無いと指を加えている側』になるか、それとも『自分のやりたいことに挑戦して楽しく生きる側』になるか、私たちは選択できます。
しかし厳しい現実ですが、多くの夢や目標は実現することはできません。努力が報われることも少ないでしょう。
多様性なこの時代に自分のやりたいことに挑戦し、その夢や目標を実現するためには、そのための『スキルを身につけるしかない』のです。

3.スキルを身につけるには

自分の現状に危機感を持って、しっかりと自分の人生を見つめる必要があります。変化のない毎日を送っていては、今以上のスキルを身につけることは出来ません。
とはいえいきなり価値のあるスキルを身につける事はできませんし、価値のあるスキルを身につけるには継続して努力していく必要があります。まずは焦らずに得た情報を、自分が理解出来るまで考えて実際に行動に移してみたり、より理解するための復習の意味を持って、他の人に向けて発信することで少しずつ身についていくのです。
また、スキルを身につけるには土台が必要になってきます。具体的には『なぜそのスキルを身につけなければいけないのか』という理由です。人は継続して物事に取り組むには『なぜ』の部分が明確になっていないと、壁にぶつかった時に挫折してしまうからです。
自分の未来を真剣に考え、『なぜ』を明確にしていきましょう!

4.WEEK1を終えて

以上がWEEK1のアウトプットです。
今後のカリキュラムの説明もされていましたが、それは次回以降のお楽しみとして割愛させていただきました。
恥ずかしながら、もうずっとワクワクしっぱなしです。笑
これからもしっかり学び、しっかりアウトプットをしていきますので、今後ともご愛読よろしくお願いします!
少しでも私の発信を見て、行動に移してくれる方が生まれるのを願っています。

それでは!