見出し画像

この一年の頑張りに、私たちなりのご提案。

皆さん、こんにちは。
ロート製薬で広報をしております、はるちゃんです。

あっという間に今年も終わりが近づいていますね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

先日、京都の研究所で働くメンバーが研究所内の写真を送ってくれました。

画像1

使わせてもらいたいな…と思いお願いをしたら、すぐに「ぜひ!光栄です!」とお返事が。
異なる拠点でも、さまざまな形でつながるのがロートならではの文化でもあります。
人と人のつながりをより大切に感じる一年だからこそ、今回も何だかほっこりするやり取りとなりました。

さて今日は、みんなが頑張ったこの一年、少しでも身体も心も癒すことができたら…と、私たちのメンバーがお迎えする、あるお店の話です。

オープンから一年を迎える「初めての」コンセプトサロン

ロート製薬初めてのコンセプトサロン「ロートQualityAgingサロン」。
東急プラザ渋谷にオープンし、まもなく一年を迎えます。
実は私が所属しているチームのメンバーが中心となって運営をしているんです。

【ロートQAサロン】サロン全体

「年を重ねること」は誰にでも訪れること。
だからこそ少しでも多くの方に豊かで質の高い年の重ね方「クオリティエイジング」を叶えていただきたい。

その想いでサロンをオープンしました。

「アイケア」・「スキンケア」・「インナーからのケア」の3つの観点で、これまでのロートの叡智を結集。
お客さまの話を伺いながら、一人ひとりにあわせてご提案をしています。

初めてのコンセプトサロン。
だからこそ手探りではありますが、いらしていただく皆さんに支えられ、一年を過ごすことができました。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、一時閉店や時間を短縮して営業しながらも、多くの方にお越しいただき、お声もたくさんいただいています。
もちろん今も、スタッフ・施設ともに感染予防対策をしっかりとして、皆さんとの時間を大切に過ごしています。

30種類の目薬を揃える私たちが大切にしていること

私たちが6月に行った調査では、コロナ禍でデジタル機器に長時間向き合う方が増え、さらにその方々の目のお悩みを深刻に感じられているようです。
今この瞬間もまさに…ですが、これまで当たり前だった「見る」ことも、少しずつ感じ方が変わっている方も多いのではないでしょうか。

「ドラッグストアなどで目薬の棚を見た時に、どれを選んだらいいか分からない」

このように思う方もいらっしゃるでしょう。
実は私のロート製薬へ入社を考えるきっかけは、ズバリこの話でした。笑
たくさんあるが故、迷うのですよね。

【ロートQAサロン】目薬タワー

QAサロンの中央に立つ目薬タワー。
これを見て、「あ!ロートさんなのね!」と気づいてくださる方も多くいらっしゃいます。

実は目薬だけでも、30種類以上を扱うこのサロン。
これも一部でしかありません。

「こんなにも目薬ってあるのね!」とお声をかけていただいたり、「それぞれの目薬はどう異なるの?」と尋ねられたりすることも。
今ある目薬の全てはお客さまの声を聴き、研究を続けていくなかでたどり着きました。
だからこそ少しでも多くの、お悩みを抱えている方に適切な目薬がご案内できたら…と、幅広いラインナップのほとんどをご用意しています。

正解はない「健康」を一人ひとりと考えたい

特に今年の一年はこれまでとは異なる先が見えないなかで、一人ひとりが頑張る…そんな状態が続いているようにも感じます。
目には見えていなくても、どこか身体は無理をしていることもあるかもしれません。

これまでは商品を通じて美と健康をお届けしてきた私たち。
「健康」に正解はなく、一人ひとり異なるもの。
だからこそ商品だけにこだわらず、皆さんがイキイキと過ごすことができるお手伝いができたらいいなとの想いから、この場所で皆さんとの時間を大切にしています。

肌のカウンセリングからスキンケアをご提案したり、QAサロン独自に開発したアイリトリート(アイマッサージ)をご提供したり。
すでに何度も足を運んでくださる方が多くいらっしゃいます。
お一人お一人との関係を大切に、少しずつでも多くの皆さんの健康のパートナーとなれるように、私たちなりに取り組んでいます。

今週4日(金)からはオープン一周年記念のイベントも行われます。
このような状況下でまた少し時間を短縮して営業をしていますが、ご来店いただいた方に少しでも有意義な時間を過ごしていただけるように、スタッフ全員準備は万端にしてお待ちしています。

渋谷にお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいね。