見出し画像

2020年は子年ではなく『犬年』になる件について

【今、YouTubeをざわつかせている奴ら】


2019年。大ブレイクしたアーティストが居ましたね。例えば、

Official髭男dism。


あいみょん。


King Gnu。


2020年はどんなアーティストが大ブレイクするんでしょう?例えば、

フレデリック?

sumika?

UNISON SQUARE GARDEN?

上記3つのバンドは大ブレイクするのは間違いないでしょう。
(既に大ブレイクしている?確かに、そうかもしれません。)

で、既にブレイクしているアーティストは横に置いておいて。


多分、皆さんがノーマークのバンドが今、YouTubeを中心に猛威を振るっているのをご存知でしょうか。

その名は、『犬も食わねぇよ。』

何それ?知らんがな!と言う前に、まずはこの動画を見て聞いて。

Official髭男dismの名曲Pretender(再生回数1億越え)のオマージュソング、その名も『イニエスタデス』

タイトルからしてふざけている?ですね。だって『イニエスタデス』だし。サッカーファン、特に小柳ルミ子に怒られそうな曲名。それに動画のサムネイルのハイカラなネオンが【非公髭男】。Official髭男dism非公認を自分達から積極的にアピールするという斬新なスタイル。
(ちなみに本家 Official髭男dism Pretender のMVのネオンは 東方電影院。)

このYouTubeのサムネイルを見ただけだと


「どうせそこら辺によく居る底辺YouTuber的コミックバンドだろ?」
という印象を持つでしょう。

分かります。一年前、私も初めて見た時はこいつら、なに雑なフレデリックの真似してんだよ!と思いました。


居るよねー、どうせ大したことないんだよ、この手のバンド。ほら、雑なMVの作りがさぁ……………。


あれ?なにこれ?普通に面白い。そんで歌詞も楽曲も滅茶苦茶レベル高い。

1本のMusic Videoの中に笑いと名曲が同居していて、オマージュソングなのにオリジナルとは全然違う楽しさと感動がある!

フレデリックの名曲『オドループ』のオマージュソング 『エンドレスステップ』を初めて見た私は一発でノックアウト、すぐにファンに。



【そもそも、犬も食わねぇよ。とは何者なのか?】

2018年8月にマンモーニ拓磨(タクマ)完全制覇サスケの2人で結成。様々な有名アーティストのオマージュ曲、オリジナル曲を作成し、週に1回という驚異的なペースでMVをYouTubeに投稿。楽曲および動画の制作は、すべて犬も食わねぇよ。のみで行っている。バンド名は、第三者から過去に「お前らの作った音楽なんか、犬も食わねぇよ」と言われたことへの反骨精神に由来する。(出典:Wikipedia)

2019年12月29日現在、研修生から晴れてメンバー入りしたリュウセイと、永遠の研修生ペソニキを加えた4人構成。YouTubeでは初期はマンモーニ拓磨、完全制覇サスケ、パフォーマーとしてペソニキ、中期からペニソキに替わってリュウセイがMVに出演している。

画像1

楽曲はマンモーニ拓磨と完全制覇サスケ、MVは犬も食わねぇよ。全体で製作。

完全制覇サスケは作詞家・作曲家としてアニメ主題歌・挿入歌、バラエティエンディング曲、アルバムでのオリコン1位、アーティストへの楽曲提供などの実績を持つ、とんでもない経歴の持ち主である。その完全制覇サスケをして「僕よりも才能があるイヌクワのメインコンポーザー」と言わしめるのがマンモーニ拓磨。要は天才と天才が楽曲を制作しているのだから、オマージュパロディなのにハイクオリティなオリジナルソングに仕上がるのである。



【犬も食わねぇよ。は1発目から凄かった】

2018年8月に結成し、初のMVをYouTubeで公開したのが8月17日。それが、ゲスの極み乙女。『私以外私じゃないの』のオマージュソング、『あなた以外あなたじゃないの』。

MVのサムネ!!!なんじゃこりゃ!?

制作費8,900円(これでも高い方)、制作期間7日(でこのクオリティ)撮影カメラ、iphone10。ゲスの極み乙女。のMVをいじくり倒すパロディMV。

ゲスの極み乙女。のガチファンが見たら怒るで!しかし!!状態である。

でも、一旦再生すると…

「どうせ面白くない替え歌かと思ったら、めちゃくちゃセンス抜群で草」

「ゲスindigoガチ勢ですけど、かなり好きですこの歌。もっと伸びると思います」

「この曲ゲスファンの間では結構有名になってきてるw」

と絶賛に近い肯定的なコメントばかり。

そう、犬も食わねぇよ。はデビューから素晴らしかったのだ。

《あなた以外あなたじゃないの》

どっかで誰かが言ってた 誰もが他人を盗み生きてるの
ほっとした僕もきっと 隠れてるつもりで見透かされてるんだ

踊らされ泳がされて 必死に手足バタつかせても空回り
自分を失うのだって 皆でならしょうがないじゃんなんて

あなた以外あなたじゃないの
そんな当然のこともわかんなくなるくらい 
僕らは日々を騙し冷まし生きてる

どうせならもっとずっと 愛想尽かされるまで
見分けつかなくなるくらい あなたを演じればよかった
それなら瞼の裏に 隠れた本当の自分さえ
泣いて諦め消え失せさせられたのに

あなた以外あなたじゃないの
そんな当然のこともわかんなくなるくらい 
僕らは日々を騙し冷まし生きてる
あなたにしか愛せないものを
あなただけにわかるその忘れ物を 救い出せたなら
僕は僕を生きられるかな

歌詞の言葉のチョイス、メロディライン、ともに素晴らしすぎる…!!

これを1週間でMV込みで作り上げるとは、果てしなくとんでもない事だとお分かり頂けるだろうか。これだけのクオリティを、面白さの皮に包んで作り上げる事が、他のバンドにできるだろうか。

犬も食わねぇよ。は『あなた以外あなたじゃないの』の発表以降、ツアー期間以外は一週間に1本というハイペースでMVをYouTubeにアップしていく。ここでは代表的な作品を幾つかご紹介したい。

back number 『高嶺の花子さん』 のオマージュソング、『スッポンと月子さん』(制作費3,980円/制作期間4日)


RADWIMPS 『おしゃかしゃま』のオマージュソング、『来来来世』(制作費200円/制作期間4日)


sumika 『ソーダ』 のオマージュソング、『コーラ』(制作費700円/制作期間4日/iPhoneで撮影)


サカナクション『宝島』のオマージュソング、『珍魚島』(制作費0円/制作期間3日)

どーです、この寄せ方、このギャップ。

MVの映像(全てiphoneでの撮影)はオマージュしつつふざけまくり、楽曲は似ているようでオリジナリティがあふれ出しまくっている。そして、必ず動画の最後には土下座してオマージュしたアーティストに誠意を見せる低姿勢なスタンス。

普通ならガチのファン勢からネガティブコメントの嵐を喰らいそうな所をどんどんファン化していく。そしてYouTubeチャンネル開設からたった1年5ヶ月で、犬も食わねぇよ。のチャンネル登録者数が8万人を突破するのである。コネもなく、広告宣伝費も無い。SNSで多くのフォローワーが居たわけでもない。全くのゼロスタートで、たった17ヶ月で8万人のファンを獲得したのだ。ある意味、驚異的である。


【犬も食わねぇよ。はオリジナルソングも凄かった】

では、犬も食わねぇよ。はコミカルなオマージュソングだけしか制作できないかというと、答えはNOだ。実は、犬も食わねぇよ。はオリジナルソングがどのオマージュソングよりも良いのだ。ここでも何曲か紹介したい。

『おはよう絶望』

《おはよう絶望》


おはよう目覚めれば 隣には絶望

いつまでたっても全然振り切れないデジャブ
いつまでたっても全然おさまらない眩暈
すりガラス越しみたいな世界なんかリアルじゃない
日々を愛せないそう あ な た が い ない

時計をチラチラもう14時間もにらめっこ
首締めてた布ゆるませ酔いに浸る
生きるためだけに生きるのはもう嫌だなぁ
早く眠って夢の中であなたと

二人だけの街を作ろう 夜に虹をかけて宇宙を舞おう
空と海を割いた黄金色で 淡く溶けていくあなたの笑顔

おはよう目覚めれば 悪夢の始まりさ 
そう現実なんて勝手なもんで 期待したって待っていたって
あなたは去ってった
昨日みたいな今日 繰り返すくらいなら 
もう一生 夢の浅瀬で プカプカ浮かんでいたい

あなたの顔ぼやけてきた 思い出も歳とるんだなぁ
駆け出して手を伸ばしても 時間切れみたい 
あぁ忘れたくないよ
あなたは笑い手を振り叫ぶ 「今あるものを 大切にね」

霞んでくあなたの残像 瞼の裏から逃さないように
強く瞳を閉じ布団かぶるけど
朝があなたを残さずに連れ去った 今度こそ本当のサヨナラ...

おはよう目覚めれば 隣には絶望 
そう現実なんて勝手なもんで 期待したって待っていたって
あなたは去ってった
強く生きれるかな 日々を愛せるかな 
けどしばらく夢の中 またあなたを探してしまうんだろう

こんなに辛いなら苦しいなら 知らない方がよかったなんてさ
本当にそんなことが言えるのかい 確かに僕は愛に救われたじゃん
何もなかったような日々にして 無駄にしてたのは僕だったんだ
誰かにあなたがくれた素敵な 心を心で届けられる日まで
この絶望を抱いて


『ビバ☆令和』

《ビバ☆令和》


オレらの時代だ エビバビバビバ
令令令令和和和和!

盛大に笑いものにされた記憶が
ヘラヘラ癖を抜けんくしました
嗚呼いっつもあっちでこっちで
誰かを気持ちよくして 消灯で顔面崩壊

ここで前に出なきゃ人生終わると
唱えてもう何回目の春だ
嗚呼結局お先にどうぞ
後悔して冬越し忘れる
死んでも治らん逃げ癖

誰もお前を気にしてない
誰もお前を気にしてない故に
何も気にする必要ないから

オレらの時代だ エビバビバビバ
令令令令和和和和!取り戻せ見捨てた青春を
令令令令和和和和!
拳を合わせろ エビバビバビバ
令令令令和和和和!可能性放出パレード
令令令令和和和和!エビバビバビバ令和

気を使う後ろめたい優しさなど
誰かの1番にはなりゃせんよ
嗚呼誰にも嫌われたくないなぁ
そのくせ誰にも興味を 持てずに独りモノローグ

心許せる家族友恋人にさえ
クソみたいなウソをついてまう
嗚呼清廉潔白ぶっても
結局無駄無駄無駄無駄なら

さらけ出そうぜ エビバビバビバ
令令令令和和和和!掻き鳴らせピュアな欲望を
令令令令和和和和!
今日からオレたちゃ エビバビバビバ
令令令令和和和和!神も恐れぬ懺悔バーゲンセール
令令令令和和和和!エビバビバビバ令和

日めくりカレンダー千切るように
自分引っ剥がし続けたんだ
蘇生もせずに殺したもんで
揺り起こしても冷たい身体
嗚呼僕はどうすりゃよかったの?
このまま時代に取り残されるの?
誰が遅いとか決めたのさぁ今!
湧き上がる本音芯の臓にくらわせ

答えは誰にもわからない
答えは誰にもわからない故に
自分で創り出すしかないから

オレらの時代だ エビバビバビバ
令令令令和和和和!取り戻せ見捨てた青春を
令令令令和和和和!
拳を合わせろ エビバビバビバ
令令令令和和和和!可能性放出パレード
令令令令和和和和!エビバビバビバ令和

元号が令和になった瞬間、数多くのアーティストが令和ソングを発表したが、『ビバ☆令和』はその中でも傑出していると思う


『青いアルマ』

《青いアルマ》


なぜ何故なんで私は…

夜の匂い 月に集う潮の水たまりは
綺麗で冷酷に沿う 波は弱い者が嫌い

何もかも捨てて望んだ未来が
遠くの岸辺で別の手を引き上げた
「つれないや…」

いくらもがけど命を削れど
似せたニセモノのせいにしても
才も運にも見放され残るのは
青いアルマ

なぜ何故なんで私は
後悔の海と知りながら泳ぐの
なぜなんで私は
醒めても苦しいだけでしょ

自分が特別だと思ってた
勘違いの雑音消すため波かき分けた
認めるくらいなら
溺れ消えたがマシと言い聞かせた
眼を輝かせた焦燥が
いつしか陰を馳せた憔悴に
今日ダメならもう…と何度目かの決意を
月は嘲笑う「懲りずにまた明日」

またひとつ力尽き
浮かばれず夜空に登る夢の残光
星屑の波に飲まれる

「一緒に行こう」

語り合った友の抜け殻は
サヨナラもなく沈み
またプカプカ浮かぶアルマ

なぜ何故なんで私は
後悔の海と知りながら泳ぐの
なぜなんで私は
醒めても苦しいだけでしょ 何で…

夜空に満たされた 数々の光さえ
忘れてしまうかな 忘れられるかな

なぜ何故なんで私は
後悔の海と知りながら泳ぐの
なぜなんで私は
醒めても苦しいだけでしょ

現実から逃げるための
夢はもう捨てるよ
残酷なうつつに刺されたままのこの痛みこそ
唯一向こう岸へ泳ぎきるって夢を
現実に変えるに相応しい代償なんだ

「天才には勝てない」
言い訳の暇があるなら
「報われるとは限らない」
それでもこれしかないから
後天的天才になるまで
自分を抱きしめられるその日まで
後悔の海をただひたすらに泳げ

『天才に嫉妬し、後天的天才をがむしゃらに目指す凡人。その無謀な姿を無責任に肯定した曲』がテーマの本作は、メンバーの出演は無くアニメーションでMVを構成している。

再生回数はオマージュソングに劣るが、オリジナルとしての楽曲のすばらしさは一目瞭然。正直、なぜ万単位という少ない再生回数なのか理解し難い。また、YouTubeのコメント欄は称賛ともっと多くの人に見て欲しい、聞いて欲しいという声で埋め尽くされているので、是非参照して欲しい。


【2020年、ブレイク必至! 犬も食わねぇよ。】

犬も食わねぇよ。はコミカルかつ高い音楽性でファンを着実にかつ急速にゲットしてきたが、ファンになる契機はそれだけではない。先述の通り、バンド名に込められた反骨精神、そしてバンド結成のきっかけが真摯で誠実なのである。

9RTの絶望という動画。ここで 犬も食わねぇよ。結成秘話が語られている。

平成30年7月、西日本を襲った悪夢のような豪雨は死者・行方不明者200人以上、家屋全壊6,000戸以上という甚大な被害をもたらした。広島県出身のマンモーニ拓磨は自らの楽曲で支援しようと決意。7月14日、上記の支援ソングを制作しTwitterに投稿する。結果は、9RT。これに対して、ヒカキンがネットで募金を呼び掛けたところ、あっという間に1億円が集めりマンモーニ拓磨は自身の10年間の音楽人生が何だったのかと打ちのめされる。口惜しさに打ちひしがれていたその傍で、マンモーニ拓磨のことを想い、マンモーニ拓磨以上に悔しがっていたのが完全制覇サスケ。

本当に誰かのために、ちょっとでも何かしたいというマンモーニ拓磨の思いが広まらないのはおかしい、必要としている人に届けるまで諦めないでいこう、という二人の熱き決意のもと誕生したのが 犬も食わねぇよ。なのだ。

彼らはただのコミックバンドではない。売れたいだけのバンドでもない。コミカルな曲の中には必ず、オマージュするバンドへのリスペクトがある。バンドの核の部分が本当に誠実で熱い。だから、ファンを魅了するのである。


才能と熱量にあふれる 犬も食わねぇよ。の噂はSNSの時代の流れに敏感な一部のインフルエンサーにも届き始めた。

news zero 水曜日レギュラーの辻愛沙子さんはいち早くツイートしている。天才。正気の沙汰じゃない。才能の無駄遣い。犬も食わねぇよ。を形容するのにぴったりな言葉で称賛を送り、

松竹芸能所属の芸人、オジンオズボーンの篠宮 暁さんはいち早く 犬も食わねぇよ。 をキャッチしている。

また2018年、彗星のように現れシーンを席巻した17歳の天才シンガーソングライター、崎山 蒼志さんも  犬も食わねぇよ。 フォロワーである。


◆  ◆  ◆

2018年10月の時点でYouTubeのチャンネル登録者数は約2000人。それが今や8万人を突破し、10万人も目の前まで来た 犬も食わねぇよ。の快進撃は止まらない。CM初出演も果たした。

急速に注目度を上げてきている彼らであるが、だからと言ってスタンスが変わる訳ではなく、相変わらずユニークでハイクオリティなオマージュを連発中だ。

ゲストボーカル…さんひさん(@soney3225pn)を迎えて映像は全力でふざけているのに、名曲。


タイトルの『黒目』からフルスロットル。映像も本家と比べるとチープ感は否めないのに、なぜか引き込まれてしまう。


もうここまで来ると、張本 勲もあっぱれ!と言わざるを得ないだろう。


鮮やかな成長曲線を描き、全力でふざけ、全力で楽しませ、全力で感動させる。まさにエンターテイメントの極みと言って良い。

2019年もあと3日。ここに予言しておきたい。

2020年は 犬も食わねぇよ。の年になる。

そう、来年はねずみ年ではない。

『犬年』になることは間違いないのである。



#犬も食わねぇよ


noteを発信源にして、日本の日常に少々の愛と笑いを提供したいと思っています。 サポートは、そのために使わせて頂ければ幸甚です。