見出し画像

お薬について

今日の東京は本当に暑かった……🥵
まだ風があったから良かったけど、やっぱり夏は四季の中で一番苦手な季節だなぁ💦

今回は自分が服用中のお薬について少しお話をします💊

たぶん、メンタルクリニックに通院中の方や通院した経験がある方には聞いた事があるお薬かと思います。

以前にもお話した「レクサプロ(SSRI)」と「アルプラゾラム」が現在服用しているお薬です。

【レクサプロ】
脳内の神経伝達物質であるセロトニンの働きを改善する効果効能があるお薬。
鬱病や不安障害の症状がある患者さんに処方される事が多いようです。

【アルプラゾラム】
脳の興奮状態を抑え、不安や緊張状態などを改善する抗不安薬。
こちらはメンタルに限らず様々な症状にも処方されるお薬のようです。
メンタルクリニックだと、比較的、自律神経失調症の患者さんに処方されているようです。

この2種類を服用しているわけですが…
レクサプロに関しては、初めて処方された時は1日1錠でした。
しかし飲み始めてしばらくは、何度も深夜に目が覚め、動悸が始まったり呼吸が浅くなったりしていました。
※補足ですが、この症状は薬による副作用というより、パニック障害による発作です。

それを担当医に相談したところ、レクサプロを2錠にしてみないかと言われました。
ちゃんと眠れないのもきついので、医師の提案を受けてみました。

それから更に2週間。
レクサプロの副作用が出てきてしまいました。
それは私の一番苦手とする吐き気でした。
もちろん、最初にレクサプロを処方される時に吐き気やふらつきが出るかも、とは言われました。
1錠の時に出なかった副作用が、2錠に増えてから出てしまい、ショックでした😞
それを医師に相談したら、レクサプロは離脱症状がほぼ無いとの事で、1錠にして構わないと許可をいただきました。
それからは吐き気が治まってきました。

ちなみに、アルプラゾラムは副作用が無く、自分には合っているようなので問題はありません。

自分の周りにもメンタルクリニックに通院している友人や知人がいますが、私とは違う症状なので処方薬も違い、比較ができず…💧

そこで、
レクサプロを服用している、又は服用していた方にお聞きしたいのですが、服用中どのような副作用が出ましたか?
また、他にどのようなお薬を服用しているのかも聞かせていただけたら、と思っています。
差し支えない範囲でコメントいただけたら幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?