見出し画像

【採用支援図鑑】『応募が来ない』『採用ターゲットや基準にあわない応募者対応が大変』を解決!コストダウンと採用効率アップの両立を実現する中途採用の手法とは?



こんにちは!株式会社ログシー 採用支援事業部 さおりんです( *´艸`)


人材を採用するにあたり求人媒体へ掲載したけれど、

▼全然応募が来ない

▼応募が殺到して書類選考が大変

▼基準に満たない応募者対応に時間を取られる

などの課題はありませんか?


求人媒体への掲載でまかないきれない、媒体掲載で採用できないリスクを無くすために人材紹介を利用されている企業もあります。

しかし急な人材確保が必要な場合、紹介してもらえるか分からないなど、人材紹介だけではまかないきれないのが現状です。理論年収の30%程度の紹介料も、媒体掲載と比較すると費用は高めです。


それらの課題を解決してくれるのが、「ダイレクトリクルーティング」です。求める人物像に該当する求職者へ企業側からアプローチします。

新卒採用においてダイレクトリクルーティングツールを用いた逆求人型がトレンドになっていますが、ダイレクトリクルーティングの先駆けである中途採用でも利用が広がっています。

今回は、その中から【キャリオク】についてご紹介いたします!



■まだまだブルーオーシャン!キャリオクとはどんなサービス?


画像1


キャリオクは、イーキャリアなどでおなじみのSBヒューマンキャピタル社より2019年4月にリリースされたサービスです。

業界初のオークション(入札)機能が実装されていることが特徴で、登録ユーザーの50%が34歳以下を占め、20~30代の若手・ミドル層中心に利用が拡大しています。

経験や年齢、年収や得手不得手な分野およびスキルなどがレジュメとして登録されています。求職者の登録情報をもとに、貴社の求める人物像に合致する人物にだけアプローチが可能です。

お笑いコンビ キングコングの西野亮廣さんがイメージキャラクターを務め、テレビCMや交通広告、SNSマーケティング等でプロモーションを行っています。

企業数・会員数ともに増加しつつあるものの、まだまだブルーオーシャンなダイレクトリクルーティングツールです。



■ただのスカウトとは異なるキャリオク

画像3

キャリオクの大きな特徴は、業界初のオークション形式です。

求職者自身が自分のスキルやキャリア、希望年収、企業への質問や自己PRなどのキャリアシートをオークションに出します。

自ら企業へアピールしているため、キャリアシートも充実しており、転職意欲が非常に高い人が多いのが特徴です。

キャリオクでは、他の転職サイトと同様の機能を持つ面接依頼のスカウト機能もあります。しかしオークション方式でのスカウトができるのは「自分のキャリアシートをオークションに出品している求職者」のみが対象となります。

転職活動に意欲的かつ企業側で確認できる情報も多いため、マッチング率も高く、通常スカウトより応諾率も6倍に上がります。

また、オークションへの入札(スカウト)には費用がかかりません。応諾がなかった場合にも費用はかかりません。応諾があった場合のみ費用が発生するため、少しでも気になる求職者がオークションへ参加している場合、積極的に入札(スカウト)を行うなど、攻めの採用が可能です。


■ダイレクトリクルーティングは高い?キャリオクはコストパフォーマンス抜群!

画像4

中途採用のダイレクトリクルーティングの先駆けでもあり、よくテレビCMでも耳にするツールは基本利用料が半年で数十万円、一人採用ごとにさらに数十万円の成功報酬、なんて場合もあります。(かからないプランもあります)

質の高い採用活動をするためには、ある程度の費用がかかるのは避けられない反面、費用対効果を高めた採用活動をしたいのが本音ではないでしょうか。

キャリオクでは、有効応募単価が9000円からのプランもあります。その他1ヵ月20万円から利用できるプランなど、安価に利用できます。

また、ダイレクトリクルーティングツールではスカウトの配信数に応じて価格が変動しますが、キャリオクはスカウトの配信数自体には制限がありません。「スカウトを○○通送りたいからこのプラン」ではなく、自社の応募数目標に応じてプランを選ぶことができます。


■キャリオクが選ばれる理由

画像5

安価で利用できても、安かろう悪かろうでは、意味がありません。

キャリオクでは募集職種の制限がなく、複数職種での同時募集が可能です。また、新着の登録者情報が毎日メールで届きます。採用条件に合致する求職者の新規登録があった場合にメールが届くため、アプローチの機会損失を減らせます。

複数職種の募集も可能です。中途採用求人媒体ではよくある「同時募集を行いたいのにルール上できない」こともなく、利用する際の職種に制限もありません。それぞれの募集職種で求める人物像に合致する求職者を入札(スカウト)が可能です。

ユーザー数は20万人以上で、登録者数は右肩上がりで増えています。

有効応募が多く、かつ利用料を安価に抑えた、既存の課題を解決した新しい手法として話題になっています。


■ダイレクトリクルーティングでは避けて通れない『手間がかかる』問題も解決!

画像3

企業側から求職者へアプローチするため、ダイレクトリクルーティングツールでは、その分手間と時間がかかります。

そのため、自社でダイレクトリクルーティングツールを運用するのではなく、外部へ代行依頼(アウトソーシング)するケースも多く見受けられます。しかしその場合、ダイレクトリクルーティングツールの運用費用とは別に代行費用が発生します。

キャリオクでは、期間限定の特別キャンペーンとして無料代行を実施中です。

ターゲット条件の設定からスカウトの配信テンプレートの作成、配信までキャリオクを運営するSBヒューマンキャピタル社が無料で代行してくれます。

面接や入札の応諾があった場合のみ自社で対応するため、採用担当の工数を大幅に減らすことが可能です。


工数の削減を実現しつつ、有効応募を増やせる、費用対効果が抜群の【キャリオク】

ログシーで取り扱いがございますので、お気軽にお問合せください!


\ お問合せはこちらからどうぞ /


\ Twitterもやっています!ぜひフォローお願いします /

☆採用支援事業部Twitter

☆育成支援事業部Twitter

☆山田 卓司@ROGC Inc.代表 Twitter

☆キャリアコンサルタント&広報 鈴木さくらTwitter


\ 日本の人事部の無料DL資料はこちらからどうぞ /


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?