見出し画像

普段から採用担当者様と接しているからこそ分かる!就活のあれこれ、会社のあれこれ、何でも「全て正直」でお話します。

先日はアスナロ社様主催の就活マッチングイベント「クラッチ」にご参加いただいた22卒学生の皆様、本当にありがとうございました!

(最近チラチラと学生さんにtwitterフォロー頂いてます。嬉しい。。。)

「クラッチ」の中での座談会ターム、ノートにメモをしながら聞いてくれた学生さん、積極的に質問を投げてくれた学生さん、はたまた人生相談(?)をしてくれた学生さん、本当に数多くの学生さんとお話をすることができました。感無量です。

実は僕も18卒で、まだまだ皆様とは年齢も近いわけではありますが、

「21卒・22卒で就活を頑張っている学生の力になりたい!」

と思っている中、

当社代表の山田から、

https://twitter.com/rogc_yamada

「クラッチの延長戦で、座談会やってみなよ!」

と提案を受けました。

僕も、

「就活生の役にちょっとでも立てるなら!」(さっきも言った)

と思っていたので、「良い機会だ!」と思い、

「オンライン座談会イベントwith支社長」

開催することにしました!


座談会!まずは日程から。

2020年10月27日(火) 20:00~

Zoomで行いたいと考えています!

応募は僕のTwitterにお名前・学校名・卒業年度を

まとめてDM送ってください!

もちろん服装の縛りなんて一切なし。

「お茶飲みながら、ジュース飲みながら、お菓子食べながら」

なんでもOKです!

ぜひDM待ってます!



なんで座談会なの?選考やってよ!!

そのお言葉、待ってました。でも、座談会でまずは「選考一切抜き」「超が付くほどフランクに」みなさんとお話をしたいと思っています。

ぜひ、みなさんにログシーのこと、仕事のこと、就活のこと、何でも知ってもらって、その後で希望者には全員選考に参加してもらいたいと考えています。僕も嘘偽り0で何でも話します。そして皆様に、全部知ってもらったうえで、選考を受けて頂きたいんです!

きっと皆様もそちらの方がハイパフォーマンスで選考に臨めるし、きっとログシーのことを好きになってもらえるし、何よりその状態で、改めて皆様を選考したいんです!

(ちなみに21卒の学生さんは、本選考、22卒の学生さんは長期有給ISの選考を予定しています。)



座談会もそうだけど、実は...。初めてなんです!

そう。実はログシーでは新卒採用行うの初めてなんです!(ついでに座談会を独自でやるのも初めてです、、、笑)

業務拡大、規模拡大に伴って、今回初の実施になる訳です。そして、なんとその初めてが「大阪支社2人目」のメンバーなんです。

「えっ。。2人目ならなおさら中途採用とかキャリア採用とかで、経験者採用した方が良いんじゃない?」

そう言われるかもしれません。いや、本当にそうかもしれません。

でも安心してください!みなさんは「人材の宝」です。実は新卒採用って実施するのにめちゃくちゃお金がかかります。(言って大丈夫かなこれ。。)

そんな中で、僕は皆様へお金を賭けてでも、投資したいと思った。

なぜなら、みなさんのキャンパスは真っ白で、希望に満ち溢れているから。

もちろんバリバリの経験者ですぐに仕事に取り組んで頂くのも良いんですが、それよりなにより、「真っ白な皆様をシンプルに育てたい」そして、「自分をすぐに超えてもらいたい」そう思ったんです。

ログシーで仕事してもらうと必ず「専門性」「圧倒的成長」をみなさんにお届けできます。そしてログシーで培ったこれらを基に、みなさんのキャンパスに色付けしてもらいたいんです。そしてキャンパスを背負って、みなさんと一緒に組織を創っていきたいと考えています。



座談会は良いけど、本当に生産性の高い時間にしてくれるの?

実際に座談会をやっても有意義な時間にならないと意味ないですよね。

それは僕も同じ気持ちです。

でも安心してください。

ログシーの社員は「全員」人材業界のプロフェッショナルです。

普段から人事の皆様と接しています。そしてひょんなお話も聞いたりします。そしてそれを皆様に「ありのまま」お伝えします。

だからこそ、どんな質問・相談でも大歓迎!

ぜひお越しいただきたいと思っています。



もちろん学生さんならどなたでも大歓迎!もちろん学歴なんて一切関係なし!

そう。学生さんならどなたでもOK!(もちろん専門卒さんも)

でも一点だけお願いしたいことがあります。

それは...

「自発的に発言できる」

これだけです。

座談会なので、もちろん当たり前にコミュニケーションは取ります!僕だってしゃべります。けど、質問や相談はできれば学生さん側から欲しいんです!

僕が一方通行で質問・会話してたら、それこそ無駄な時間になってしまう。

それだけは何があっても嫌なんです!

だからこそ、積極的・自発的に話すことが出来る学生さん、待ってます!



note限定!?ちなみにログシーってどんな人が欲しいの?

ログシーには「Philosophy」「MISSION」「VISION」という、

経営指針・指標、そして社員全員が大切にしている価値観などがあります。

「Philosophy」...好きなことを好きな人と好きなだけ

「MISSION」...個人と会社が専門性によってつながる社会を作る

「VISION」...課題解決の手段と知恵が集まるプラットフォーム

と3つあります。

大前提として、

まずは好きな人と一緒に仕事をする=仕事が楽しくなる!

仕事なんて行きたくない...。 

仕事なんてつまらない...。

こんな感情は絶対に感じさせない!

そして、ログシーは人材系企業として、

「採用」「育成」「定着」という3本の柱で全員が専門性をつくりあげることで、

当社内でさらに専門性を磨く、専門性の領域を拡大する!

転職する時により有利な条件で会社選びができる!

フリーランスになっても仕事の受注に困らない!

専門性を武器に独立・起業して組織を創る!

そんな人材をまっさらな状態から育てていきたい!

という想いが非常に強いんです!



最後に...。

しつこくてすみません。これが最後になります。

僕は本当に

「全て正直に、嘘偽りなく」

で何でも答えます。

例えば

「残業時間は?」「休日は?」「お給料は?」「やりがいは?」

一般的には聞きづらいとされているこれらの質問。

でも、いや、だからこそ。

聞いてください!!(ちなみにドMではありません。)

ではでは、10月末最後の火曜日、Zoomでお会いしましょう。

お申し込みはこちらのTwitterアカウントへDMをどうぞ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?