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🦟欲望する機械人

ドゥルーズとガタリ  欲望を投資で考えて社会に還元する リビドー投資


ドゥルーズとガタリの「精神分析」は、彼らが精神分析の反動的傾向とみなすものに対応する社会的・政治的分析である[5]。それは、革命的か反動的かを問わず、欲望の直接投資を、社会、生物、歴史、地理といったフィールドで機能評価することを提案する[6]。ドゥルーズとガタリは精神分析について4つのテーゼを展開している。
・すべての無意識的なリビドー投資は社会的であり、社会歴史的な場に影響を及ぼしている。
・集団や欲望の無意識的なリビドー投資は、階級や利害の前意識的な投資とは異なるものである。
・社会的な分野の非家族的なリビドー投資は家族的な投資との関係で第一次である。
社会的リビドー投資は、パラノイアック、反動的、ファシズム的な極とシゾイド革命的な極の2つの極によって区別される。

https://en.wikipedia.org/wiki/Anti-Oedipus

興奮クーポン券と ファシズム

社会的生産と再生の形態は、その経済的・財政的メカニズムや政治的形成などとともに、欲望する主体の利益とは無関係に、全体的にも部分的にもそのようなものとして欲望されうるのである。ヒトラーがファシストたちを性的 に興奮させることができたのは、たとえ父性的なメタファーであっても、メタファーによっ てではなかった。銀行や株式市場の取引、債権、クーポン、クレジットが、必ずしも銀行家ではない 人々を興奮させることができるのは、メタファーによるものではない。そして、成長する貨幣、より多くの貨幣を生み出す貨幣の効果についてはどうだろうか。社会経済的な「複合体」があるが、それはまさに無意識の複合体でもあり、そのヒエラルキーの頂点から底辺まで官能的な波動を伝える(軍産複合体)。

https://en.wikipedia.org/wiki/Anti-Oedipus

欲望は「社会の再生産の最も抑制的で最も死に至る形態をも生み出す」

パンセクシャルでほぼ汎神論 「十万」の欲望機械(desiring-machines) 

ドゥルーズとガタリはフロイトとラカンの精神分析、反精神医学、フロイト=マルクス主義(欲望と社会という二つの領域の間に必要な調停を主張する)に対する批判を展開している。ドゥルーズとガタリのセクシュアリティの概念は、男性と女性の性役割の相互作用に限定されず、「十万」の欲望機械がそのつながった宇宙の中で作り出す多様な流れを仮定している。この「人間ではない、分子のセクシュアリティ」を「モル」の二元的セクシュアリティと対比させている。ドゥルーズとガタリは、この「非人間的な分子的性」を「モル」的な「性」と対比させ、「愛するということは、ただ一人、あるいは二人になることではなく、十万人になることだ」と書き、「我々は常に世界と愛し合うのだ」と付け加えている。

https://en.wikipedia.org/wiki/Anti-Oedipus

彼らは核家族が心理的抑圧の最も強力なエージェントであり、その下で子どもや思春期の欲望が抑圧され倒錯していると主張している[32][33]。 この強力なメカニズムを用いることによって、支配階級は「切断(coupures)と分離を社会の場に渡す」ことによって最終的に個人や集団をコントロールし一般大衆を確実に従わせることが可能になる。

議論の過程で、ドゥルーズとガタリは異なる科学分野から多くの概念を借用している。欲望のプロセスを記述するために、彼らは、流体が空間をどのように流れるかを研究する物理学の一分野である流体力学を利用している。彼らは社会をベクトル場に作用する力という観点から説明している。また、「臓器のない身体」のプロセスを卵の発生学に関連づけ、そこから「インダクター」という概念を借りている。

フーコーは「ファシズム」という言葉を、「歴史的なファシズム、ヒトラーやムッソリーニのファシズムだけでなく...私たち全員の、頭の中や日常の行動の中にあるファシズム、私たちを支配し搾取するものそのものを欲望し、力を愛するようにさせるファシズム」指すために使用したのです。フーコーは、『アンチ・オイディプス』が「倫理学の本であり、フランスでかなり長い間書かれた最初の倫理学の本」であると付け加え、これが人気のある成功を説明するものだと示唆した。フーコーは、この本を『非ファシスト的生活への序章』と呼ぶこともできると提案した。フーコーは『アンチ・オイディプス』で主張されている原理を実践することは、政治的行動を「一元的で全体化するパラノイア」から解放し、「西洋思想が権力の形態と現実へのアクセスとして長い間神聖視してきたネガティブの古いカテゴリー(法則、制限、去勢、欠如、欠落)から」忠誠を撤回することを含んでいると論じていた[


Create an illustration in the style of Leonardo da Vinci's notes, using soft sepia tones and delicate brushstrokes. The image should feature various elements of the Japanese tea ceremony, including a tea whisk, tea bowl, tea scoop, and a kettle. Each item is intricately drawn, with annotations in an old script mimicking da Vinci's mirror writing style, detailing their use and significance in the tea ceremony. The background is a faded parchment texture, enhancing the antique and scholarly feel of the artwork

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