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【飲食業界ニュース(3/4-3/8)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]


こんにちは。hibana編集長の本橋です。

今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。


飲食業界の今週のトピックス(3/4-3/8)

アサヒビール×テーブルクロス訪日外国人向けの上質な飲食体験の提供に向けて協業強化

インバウンド消費が拡大する中、日本のみならず、海外サービスも注目です。食×観光は密接な関わりがありますので、今後の飲食マーケティングとしては、海外サービスの動きにも注目しておきたいところです。


不規則な食生活になりがちな皆様に贈る!人気のロケ弁を「完全メシ」化!「完全メシ オーベルジーヌ ビーフカレー」を2024年3月4日(月)から、くるめし弁当限定で発売開始

様々な「完全メシ」が登場しております。大手企業が続々参入し、商品開発をする中、中小個人店は、昔ながらのオーガニックな健康食材で、勝負という構造になるかもしれません。ヒトとしては、昔ながらの食べ慣れた健康的な食材も、現代、未来的な完全メシも興味があるため、胃袋の取り合いになりそうです。


【京都1号店】行列のできる"ごほうび抹茶スイーツ”茶匠清水一芳園の新ブランド「抹茶カフェ 宇治久兵衛」3/5(火)グランドオープン

抹茶スイーツに関連する情報を見ると、「抹茶」の絶大な集客力を感じます。抹茶市場は確実に大きく、試したいユーザー心理もありますので、圧倒的な商品開発ができれば、勝てるビジネスモデルが作れるかもしれませんね。


エビソル、最新の飲食店予約に関する動向をまとめた「飲食店予約レポート2024」を発表

確実にネット予約は増加しています。特にグルメサイト予約が復調。ただ、完全に予約とポイント獲得の出口機能になっています。記事内にもありましたが、自社独自に情報発信し、自社サイトや自社予約フォームへの導線強化が今後主流になるかと思います。インバウンド対策も含め、一日も早く、店舗のメディア化を推進することが求められます。


イオントップバリュ/土谷社長インタビュー、M・Z世代向け商品開発の秘策

小売店で、ナッツやドライフルーツの商品ラインナップの拡大がされています。個人的にもナッツを小腹が空いた時に食べますが、現代のおやつの定番になりつつあるのかもしれません。


高級「生」食パン専門店 乃が美の創業者 阪上雄司と人類みな麺類の創業者 松村貴大がタッグを組み新ブランド設立!「生わんたんらぁめん専門店 赤黄緑」3月8日(金)に限定100食のプレオープン開催!

話題のブランドを展開している経営者がタッグを組んで、新しいブランドを立ち上げるようです。「生わんたんらぁめん専門店」ということで、かなりニッチな業態ですが、今後に注目したいですね。


東急モールズデベロップメントが事業拡大、販路拡大を目指す全国の事業者を支援

近年、EC販売が定着し、オンラインショップ専門のブランドも増えました。ただ、やはりリアル店舗でのお客様との接点の重要性も認識され、ポップアップ出店を販促の一貫として出店されるブランドが増加しています。小規模事業者の出店サポートビジネスは今後も増加していくことが予想されます。


びっくりドンキーに密着!Vol.16 モーニングメニュー人気ランキングを大公開!

大手飲食企業のメニュー販売状況が公開されていましたので、ピックアップしました。カフェもファミレスもモーニングはスタンダードになりました。このモーニングをアップデートすることで、新しいビジネスの開発が可能かもしれませんね。


【3/8〜】高さ2.6mの「巨大酒ガチャ」が登場。『ご当地よいどれ市 2024』にクランドが出展

みんな大好き、「ガチャ」。飲食店の店内に設置しているところを思い出しました。何を注文するかわからない、「ガチャメニュー」があったら面白いかもしれませんね。


【春爛漫の酒場めし4選】「エビス」「べこたん」「ひもの屋」などの大衆酒場で、3月4日(月)より春季限定メニューが登場

シンプルに春の食材、春らしいメニューをフェアとして実施することも大切です。食×四季は外せません。


「スーパーフード・マイクログリーン」、ニッチでプレミアムな新芽幼野菜がもたらすシナジー効果と多角化、持続性のある営農、副業としての魅力! 栽培システムとノウハウを提供!

「マイクログリーン・新芽幼野菜」がスーパーフードとして注目かもしれません。


【ホワイトデー調査】ネット通販で購入するのは54% 性別や年齢を問わず感謝のギフトや自分への購入を楽しむイベントへ<おとりよせネット>

ホワイトデーも、自分へのご褒美購入イベントに確実に変化しました。変わらない利用シーンである「感謝を伝える」ためのギフトとしての支持されるブランドづくりがより重要になってきます。


メルカリ/スポットワーカー向けサービス提供開始

メルカリのスポットバイトサービスがスタートしました。タイミーが独占している印象ですが、メルカリ参入により市場がどのように変化するか注目です。


ハンズ/偏愛を持つ17人のスタッフがインフルエンサーとして活動

社外の一般インフルエンサーの投稿ではなく、社内インフルエンサーの育成、情報発信というところが今後重要になると思い、ピックアップしました。やはり、情報発信には熱量が不可欠です。


【焼肉きんぐ】春期間限定の「CAMPフェア」が3月13日(水)からスタート!

焼肉食べ放題業態の大手「焼肉きんぐ」定期的に実施されているフェアのクオリティが高いため、飲食店としては、アイデアの参考になりそうです。「キャンプ」というテーマも面白そうですね。


100種類餃子食べ放題が「にこにこ餃子」岩塚店にて3月11日よりスタートします

「100種類餃子食べ放題」このキャッチコピーはインパクトがありますね。一度食べに行ってみたいと思わせる力があります。商品・サービスがよくてもキャッチコピーの有無、付け方で反響が変わりますので、ぜひこだわりたいところですね。


【創業60周年】干し芋の塚田商店が「創業祭」を開催!新商品<干し芋チーズテリーヌ>など、注目商品をお得に手に入れよう!

「創業祭」の打ち出しも、外せない企画かと思います。情報が飽和している現代で、過去の歴史があるということは、それだけで顧客信用につながります。ぜひ、創業、周年祭を活用し、ブランドの歴史を発信していきましょう。


日本初 完全無人コーヒー専門店「無人珈琲ふらった」 小田急線狛江駅前にオープン

無人専門店が引き続き登場しています。自動販売機〜無人店舗の領域はまだまだビジネスモデルのアイデアが生まれてきそうですね。


2024年注目のパリ!素敵があふれるパリを特集!阪急うめだ本店「フランスフェア2024」

今年はパリ五輪ということで、フランス・パリに関連する食は注目ですね。ぜひ、飲食店の企画に取り入れてみてはいかがでしょうか。


お米に混ぜて炊くだけで不足しがちな栄養素を手軽に補給できる栄養強化米「新玄 サプリ米」シリーズ リニューアル

栄養が取れるサプリ米。日常の料理に加えるだけの商品も続々登場しています。家庭だけでなく、飲食店でもこのような食材をうまく取り入れて、新メニュー開発するのもありかもしれません。


コロワイド/日本銘菓総本舗を完全子会社化

コロワイドが新しいブランドを加えて、規模の拡大を図っております。大戸屋の業績が復調していることで話題になりましたが、今後コロワイドのグループ内でどのように成長していくか注目ですね。



(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。


今週 1週間のニュースまとめ

今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。

今週は、年度切り替え、季節の変わり目ということで、新しい取り組みに関する情報が多かったように感じます。また、インバウンド関連のビジネスも注目です。季節的にはこれから春(桜)関連の情報に注目ですね。

今後もフードビジネスに関する最新情報をピックアップし、紹介していきます。ぜひ、明日のビジネスのヒントにして頂けると幸いでございます。

宜しくお願い致します。



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