見出し画像

一期一会

海外へはよく行ったので
いろいろなことを思い出す。

アユタヤで出会った綺麗な笑顔の少女。

クアラルンプールの
ハードロックカフェの愛想がいい店員。

ソウルで道案内をしてくれた親切なおじさん。

私が海外によく行くきっかけをくれた
イギリス人女性。

タイのヌーデストビーチで出会った
オーストラリア人男性。

一人で世界一周している日本人女性。

バンコクでトゥクトゥクに相乗りした
イスラエル人カップル。

友達に嫌がらせをしていたチェンマイの
ホテルの経営者。

アルルで出会ったドイツ人父子。

そして、今も親交のあるイギリスで
出会ったカナダ人女性。。


本当にいろいろな人に会った。

もう会うことはない人たちばかりだけど、
一人ひとりいいことも悪いことも私の
心の中に思い出として残っている。

しばらく、手紙やメールを
交換した人たちもいる。


一番悔やんでいるのが、日本に仕事で
訪れて偶然出会った、イギリス人女性。

ロンドンの家にも招待してくれて
本当によくしてもらったのだが
文通が続かなかった。

当時はまだメールなんてなかった時代だから
手紙のやりとりをしていたのだが、
いつの間にか手紙が途絶えてしまった。

彼女は歌手で、画家。

今頃どうしているだろうと思う。

彼女も旅好きの人だった。

実家の住所を聞いておくんだったと
本当に後悔している。


このように、たまに旅先で知り合った人を
思い出しては、なつかしむ時がある。

「アユタヤで会った少女の笑顔は
 良かったなあ。今頃何してるんだろう?
 大きくなっただろうなあ」

なんて思いながら、また旅へ出たいと
思い始める。


最近の私は、体調が悪いので
海外旅行というより、旅自体できない状況。

また、元気になって旅に出たい。

そして、いろいろな人に出会って
かけがえのない思い出を作りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?