見出し画像

心も親になったと気づいた瞬間

わたしたち夫婦の唯一と言っていいほどの共通の趣味は

カフェ巡りだ。

素敵なカフェをネットで見つけては、今まで数々のカフェに足を運んできた。


子どもが生まれてからもその趣味は変わらず。

相変わらず素敵なカフェをリサーチしては、子どもを連れて足を運んでいる。

*****

先日ものすごく久しぶりに、夫と2人だけの時間ができた。

2人の子どもを預けて、4時間だけのデートをした。

とても貴重な時間だから、

前日綿密にスケジュールを練って。

まるで初めてデートする高校生のようにワクワクした。


行く先はもちろん行ってみたかったカフェへ。

株の街、兜町に突如現れる、外観からそそられるカフェだ。


そこでコーヒーとカフェラテを頼んで久々に2人席に腰をおろした。

久しぶりのデート気分。もうるんるん。

と思ったが。


2人だけの空間はなんだか物足りなくて。

何を話したらいいのかわからなくて。

きっと話したいことはたくさんあるのだけれど、2人の宝物たちがそこにいないことにソワソワし、

今頃2人は何をしているのかな、いっぱい遊んでるのかななんて思いで頭がいっぱいで、

なんだか想像していた高校生のようなデートにはならなかった。


その時、

あ、私は親になったんだな

と実感した。


当たり前のように2人の子どもたちがいる毎日を過ごす中で、

わたしの存在も当たり前のように親なわけだけれど

離れてみてわたしは親になったのだと、

物理的なことではなく、心も親なんだと、

なんだか嬉しくなった。

*****

カフェも想像以上に素敵だったし、飲んだカフェラテも期待以上においしかった。

素敵な空間と美味しいラテでいい時間を過ごせたと共に、

わたしが親になったことにも気づくことができた場所。

きっとずっと記憶に残っていくだろう。


SWICH COFFEE


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?