見出し画像

言い争いの果てに行き着いた、夫婦の決まりごと

わたしたち夫婦には決まりごとがある。

それは「朝の10分間一緒に話をしながらコーヒーを飲む」と言うものだ。

慌ただしい朝だけれど、この10分で日々のこと、子どもたちのことなどの話をする。

あっという間に過ぎる、けれど大切なわたしたちの時間だ。

*****

この決まりごとができた発端は、毎日夫の仕事の帰りが遅く、わたしのワンオペが続いた時にわーーーーとなってしまって言い争いになったことから始まる。

わたしは現在育休中に加えコロナも流行中で、大人と話す機会がそうそうない。

そして子ども2人の育児。

もともとおしゃべり好きで誰かと話していないとストレスが溜まってしまう。

そんな中で夫の帰りが遅いとなると、それはもうだいぶストレスが溜まってしまって、ケンカになった。

その時にできたのがこの朝の10分間の決まりだ。

夜が遅いのであれば、朝に時間を作ろう!そう決めた。

でも朝は忙しいので、10分だけ。

わたしたちの共通の趣味のコーヒーを片手に。

10分間何かしながらではなく、イスに腰を下ろしてゆっくり話をする。

*****

これが続けてみて、とても心地がいい。

夫婦になって子どもができると、なかなか面と向かって夫婦で話す時間は少なくなる。(我が家だけかもしれないけれど)

それをあえて作ることで、お互いの今の心情だったり考えていることを理解できるようになった。

短時間でも目を見て話すことってやはり大切だ。

ながら作業で話すのもいいけれど、やはり「あえて」その時間を作ることで、互いを理解しようとする。

この決まりごとを作って、言い争うことはだいぶ減った。わたしのストレスも減った(笑)

*****

結婚して子供ができて。

正直毎日子どものことで頭がいっぱいで、互いを思いやる気持ちだったり、互いの今の心情を理解しあったりすることは後回しにしがちだ。

でも子どものためにも、未来の家族のためにも、やっぱり夫婦仲はよくあるべきだと思う。

今回の決まりごとは夫婦仲を保つことに一役買うことになった。


夫婦の決まりごとはなんですか?

我が家も日々思考錯誤しながら、夫婦円満に過ごすコツを探している。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#私のコーヒー時間

27,191件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?