見出し画像

ブランディング詐欺をドラクエ3で学ぶ

「エンターテイメントやエンターテイナーにとってブランディングは大切だが、世の中そこを蔑ろにしていることが多い」ということで僕はいろんなブランディング論を発信しています。

しかしね、あんた。

10を価値のある数字に飾ることは賞賛しますが、0を100と偽るのは嘘つきのクソったれフェイク野郎ですぜ。


ドラゴンクエストの職業

ドラゴンクエスト3では初めにルイーダの酒場で仲間を探すが、その時の職業選択が大切だ。

力の強い剣士やスピードの早い格闘家、回復特化の僧侶や攻撃魔法の魔法使いなど、いま何の職業が自分のパーティーに必要か考えながら進めていく。

剣士は「力が強いよ」とアピールする
格闘家は「早いよ」とアピール
魔法使いはもちろん「魔法が使えるよ」とアピールするし、なかには「遊び人です」とアピールする猛者もいる。

ブランディングもドラゴンクエストの職業のようなもの。

何が得意なのかをより効果的にアピールすることで、自分にマッチした環境に辿り着くことができる。


もしそのアピールが嘘だったら?

「力の強い剣士です」
と聞かされたので一緒に旅をするも、いざ戦闘が始まれば力も体力もない。
何こいつ?

「ぜんぜん力ないじゃん」
「すいません。嘘です」
「ざけんな」
となりますよね。こんなやついらないよね。

「本当は魔法使いなので魔法は使えますよ!」
「うちにはいらねーよバカ!」
ですよね?

なんでこんなことするのかな?

それはあなたの力を利用して旅に出たいからです。


現実のブランディング詐欺師

ゲームじゃなくて現実の嘘つきはどんな感じでしょうか?

「僕、Googleとリクルート出身です」
「世界7カ国にオフィスを持つ経営者です」
「港区のタワマン最上階マンションを購入しました」
「バリにも豪邸所持しています」
「20代でもっとも稼ぐ経営者です」

なんて華々しいストーリーあげてフォロワーを集め、僕のようになれますとの謳い文句で有料サロンに入会させる。
お互い同意の上なら問題ない。

しかし、その経歴が嘘だとしたら?
さすがに問題よね。
その肩書きに憧れて信用しての師事なのに。

それがいま多発しているブランディング詐欺です。


「ブランディングの勘違い」と「見誤り安い現状」

ただ誇張して着飾ることがブランディングではないです。
ブランディングは自分という人間の武器を正確に伝える手法です。

メッキは剥がれます。
そのメッキが剥がれても残るフォロワーは何人いますか?

外見より内面ってのは綺麗事に聞こえますが、人の価値ってのは外に貼り付けた装飾品のことではありません。
それを剥がした時に何が残るかに価値があります。
そんな使い古された言葉ですがSNSで対人距離が難しくなった昨今では判断が難しいです。
テクニックで外見を内面と勘違いさせることが多くなりました。

嘘の証拠も簡単に作れます。
お金で嘘の経験と肩書きも買えます。

僕も惑わされることが多いです。
けど少しでも怪しかったら引きます。
冒険と死に急ぐのは別なので。
本物は怪しくないです。


騙せれない為には

真面目に謙虚に生きてください。

ブランディング詐欺に引っかかる方を見ると、楽して稼ぎたい方や身の丈を理解してない方が多く見受けられる。

「自分のしたいこと、自分のできること、自分の求められていること」
それが何なのか1つ1つ再確認して転ばないようにしてくださいね。

無料記事で言えるのはここまで。

ではまた。

いいこと言ってるので全員500円ずつサポートください!!!!!

あなたの優しさを僕も世間への優しさとしてサポートして行きます!お金ください!