見出し画像

【自分を熱狂させるために、外の世界を知る】連載“ROCK SPIRIT” vol.4



7月16日、次世代農業サミットに登壇してきました☺️✨

https://www.facebook.com/jisedai.nogyo.summit/




このサミットは、先進的な取り組みを行う農業経営者の経営体験の報告やグループ討議によって、課題解決の本質を探りながら同じ悩みを抱えて奮闘する仲間のネットワークを構築するための、若手農業者たちが農業を語る会合です😆🌷


僕も、これまでも何度も勉強する側として参加させていただきました。

そして、現役消防士時代に農業コンサル会社「アグリコネクト」さんの副社長の前田さんにご紹介いただいてこのサミットに足を運んだ事が、僕の運命を大きく変えました✨

※洗練されたオフィスと働きやすい環境を整え、“憧れられる農家“へ。

※日本ブランドを世界へ仕掛けるワクワクな構想、“新しい農家のスタイル“をゼロイチで作る最強チーム。



農家は儲からない、ダサい、大変、そんなイメージが一般的な中で、僕自身も今まで実家が農家であることにコンプレックスを感じる場面も多くありました。

しかし、農業の道へ進むことに躊躇していた頃に、このサミットで僕が出会った“新しい農業を仕掛ける“農家さんの姿は、僕の知っているそれとは全く違うものだったのです。

先駆的な挑戦をしている新しい農家の姿にカルチャーショックを受け、農家としてこの先やっていく踏ん切りがついて、僕は消防士を辞めて農業の世界に夢中になってどっぷり浸かってみようと当時覚悟を決めました🍀

そして、次世代農業サミットに参加したことで、僕は色々な経営者の方や尊敬する先輩方にもお会いする事ができました✨


農業に限らず、僕たちは子供の頃から育った家庭環境や地域などによって「これはこういうものだ」「こうでなければならない」という概念に段々と囚われて、気がつくと自分のできることの幅を狭めてしまっていることがあります。

ですが、一歩外の世界に出てみると、志をともに活動できる仲間が見つかったり、新たなビジネスアイデアやチャンスが広がったりするきっかけがそこにはゴロゴロ転がっています。今回登壇することになったのも、ある経営者の方からご推薦いただいたことがきっかけでした。また、桁違いの実績を出している先輩方のお話を初めて聞いた時が、天井の見えていると思っていた農業の未来にもっと面白いことをこれから仕掛けられるんじゃないかと可能性を感じた瞬間でもありました。


僕は、仕事や生き方に今もどかしさを感じている皆さんには、環境や会う人を変えて外の世界に触れてみてほしいと強く願っています。触れたことのない業界の方からインスピレーションを受けたり、圧倒的に結果を出している人から熱量を浴びたり、今ある関係性ではないところに自ら飛び込む事が人生を変えてくれることを、僕自身もこのサミットから教えてもらいました✨


新しく農業に参入してみたい、現在農業の仕事をしていて何か今後のヒントになるものが欲しい、という方はぜひ次世代農業サミットにも今後ご参加されてみてください😆💪💪






【ロックファーム速報】🌽🌽🌽🌽🌽

ロックファーム京都 Instagramの公式アカウントをリニューアルしました‼️

https://www.instagram.com/p/CRbFoesMy-Y/?utm_medium=copy_link

引き続きおいしい野菜の物語と僕らの熱き奮闘をお届けしていきますので、
ぜひこちらもフォローをよろしくお願いします👍✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?