見出し画像

ウォーズのリズム~お前が先手だ

 始まる感じがわくわくする。始まったらものすごいスピードで終わりに向かって行く。相手が20秒かたまっている。何かとてつもないことを企んでいるのだ。「叩きの歩!」ウォーズが手筋を叫んでいる。盤面が光る。もう時間がない。終わりに向かって行く感じがドキドキする。「くやしいじゃろう」負けても戦いを続けることができる。「お前が先手だ!」始まる感じがわくわくする。始まったらものすごいスピードで終わりに向かって行く。始まりと終わりの予感に挟まれて、気がつくと何時間も抜け出せなくなっている。「桂頭の銀!」どんどんどんどん♪
 私たちはウォーズのリズムに乗せられているのか!

「叩きの歩!」
 痛い! 腰が痛い!

 もうすぐ仕事がなくなってしまうかもしれない。
(いつかはそうなると決まっているのだ)
 なくなったらなくなったで覚悟を決めるしかない。気持ちを切り替えるしかない。なくなってしまいそうだから、もやもやとしてしまう。

 なくならない仕事なんて、この世にあるのだろうか。
 世の中は変わって行く。働き方だって変わって行く。
 そして、すべては終わりへと向かって行くのだ。

「お前が先手だ!」

 終わりへと向かう、終わりなき戦い。
 これは夢なのだろうか……。
 振り飛車は迎え撃たれる。
 だけど、今度はごきげん中飛車で行ってみるか。



#先手 #将棋 #将棋ウォーズ #ネット対戦

#振り飛車 #エッセイ #多様性 #ごきげん中飛車

#日記 #わくわく #働き方改革  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?