見出し画像

10倍儲かる!ブランディング

今回のnoteは、ずばり、10倍儲かる!ブランディングです。
実は、僕は「儲かる」とかって表現は好きじゃないんですね。しかも、10倍儲かる!なんて・・・なので、使いたくないんですが、こうした刺激的な言葉の方がウケがいいので、敢えてこう表現してみました・・・笑
じゃあ、内容は、10倍儲かるって話じゃないのか!? と言うと、それが10倍儲かるお話なんです。。。笑

まあ、もうちょっと品良く言うと、利益を最大化させるブランディングと言うことになります。とは言え、これをこうしたら、あなたも簡単に10倍儲かる!とは行かないかもしれません。なぜなら、ブランディングは、本来、短期的に売上を上げたり、収益を高めることが目的では無いからです。
それは結果であり、その結果を生むために何をするのかを考え、実践・活動していくのがブランディングなのです。
では、その10倍儲かる!とやらを見ていきましょう。。。



一夜にして成し得た名声は、一夜にして消える

まず、始めに、10倍儲かるってお話ですが、世の中大体、儲け話はほとんどでたらめか、ウソか詐欺か、危ない話と思っておいた方がいいでしょう。
おいしい話には、大体裏があるのが世の常です。

ここで、10倍儲かるというのは、あなたがやるべき事をやらないといけないし、ブランディング活動では、実績を積み上げて信用、信頼を得ていくのが基本です。
一夜にして成し得た名声は、一夜にして消えるものです。それはバブル=泡のようなもので、ただ知名度や認知が急激に拡がっただけで、いわゆるバズったってことですね。それ以上は興味がないので、時が来たら記憶から消えていきます。

でも、日々積み重ねる活動や少しずつ知られて、振り返ったときに、すごい実績になっているものは、何かのタイミングで知られ、認知が拡がったら、その素晴らしい実績そのものが評価されるので、それは消えることはありません。その段階から、一気に評価が高まって行きます。
ブランディングで10倍儲かるというのは、何かをやって、すぐに、簡単に儲かるという話ではありません。しかし、信用を積み上げる活動の末には、必ず、得られるもの、効果があるわけです。

投資の話では、個別銘柄の売り買いをするトレーダーよりも、長年インデックス投資をした投資家の方がトータルなパフォーマンスがいいと言う話はよく聞かれると思います。ただそれには、20年、30年という歳月が必要になるので、今すぐとか2、3年後までに一発当てたいという人にはそもそも使えない方法です。
そういう意味では、短期的に売上を上げて、大きな利益を得たい人は、やはりそれに合った方法があるので、そちらで行くべきです。
例えば、ビジネスならマーケティングは、より売上や収益を得ていくためのは必須ですし、有用でしょう。でも、10倍儲かるというのは、実は、売上や収益を上げる対策をほとんど何もできていないとか、知らない方がそれを知ることで10倍になるという話で、いま、ある程度成功している人がさらに10倍というのは、経営全般を見た戦略が必要になってくると思います。


10倍儲ける会社と10倍儲けられない会社

さて、10倍儲かるという刺激的な言葉についての講釈が長かったのですが。。。笑
何度もお話しするように、ブランディングの目的は売上や利益の追求ではありません。集客も目的ではありません。それはマーケティング活動です。

《ブランディングは、会社のコンセプトや仕組み、商品、表現をしっかり整えて、お客さんの信頼、信用を得る。そして、お客さんとのエンゲージメント(関係やつながり)をしっかり深め、お客さんにとって無くてはならない存在になる。お客さんがファンになり、エバンジェリスト=会社の伝道者になることです。》

そのようなエバンジェリストになるようなファンのお客さんが創れる会社とは、それだけ魅力的な商品があり、素晴らしいと評価される会社の活動の表現があるはずです。もうそれだけで、お客さんが行列をなすかもしれませんし、マーケティングを超えていく力を持つかもしれません。
これが、ブランディングで10倍儲かる!ポイントです。

要するに、10倍儲けている会社は、やることがしっかりできていて、儲けていない会社は、やるべき事ができていない。ただそれだけという事になります。もちろん、業種業域のトレンドやニーズの変化、市場の縮小などがあれば、いくら努力しても限界があるかもしれません。そういう場合は、イノベーションや業態転換しかありません。
逆に、トレンドや風向きが変わり、やってきたことが追い風に乗ることもあるでしょう。そういう風を捉える意味でも、ブランディングは大事です。

風が吹いたときに、帆が上げられないと風をつかめません。


問題に気づいているかどうか?

やるべき事ができていないと言うのは、何が必要なのか、何をやらなくてはいけないのかがわかっていないと、そもそも何が問題なのかがわかりません。
僕は「ブランディングとマーケティングはタテ軸とヨコ軸」と伝えていますが、ブランディングでやらなければいけないのは、

◎会社の目的とゴール→得たい結果。
◎3年後、5年後にどんな状態になりたいのか?
◎そのためには何が必要なのかを考える。
◎それを実行していくためには、どんな会社である必要があるのか?
◎理念は何か?
◎どんな思いや価値観を持っているのか?
◎その熱量はどうか?
◎情熱はあるか?
◎タダでもやり続けられるか?
◎寝ても覚めてもそれをやっていたいか?
◎その喜びはあるか?
◎その思いを持って、商品やサービスをどうするのか?
◎どんな品質、基準を実現するのか?
◎誰にそれを届けるのか?
◎誰に喜んでもらいたいのか?
◎会社の仕組みはできているか?
◎必要な社員はいるか?
◎能力、リソースは十分か?
◎組織は整っているか?
◎人材育成の仕組みはどうか
・・・などなど

言い出したらキリがないですが、このようにブランディングを軸に、会社を見ていくと、ブランディングが経営そのものと深くリンクしていることがわかるでしょう。
だから、ブランディングはタテ軸なのです。このタテ軸は、経営コンセプトそのものであり、それをいかに表現するか、その品質を高めて、思いや情熱を持って取り組むことで、このタテ軸は大黒柱のようになっていくのです。

その大黒柱がしっかりしていればしているほど、そこで広がる事業、営み→営業、セールス、マーケティングは大きく拡がるのです。だから、このブランディングのタテ軸をしっかりと太く、大黒柱のように築き上げることで、会社の事業活動は、骨太なものとなっていくのです。


何事も始めなければ、始まらない

ブランディングで10倍儲ける!とは、そもそもの会社の経営コンセプトをしっかりして、経営の仕組みをしっかりと整えて行くこと。これができたら、10倍どころか100倍も当たり前だし、その可能性は無限大です。
ただ、それをどの規模、レベルまでやりたいのかは、あなたの持っている情熱、いつもお伝えする持っている熱量の大きさによります。
このくらいでいいなぁと思っている人には、それだけのことしか実現しません。でも、それが悪いわけではなく、そのような人生のスタイルがいいという生き方もあります。規模や大きさが人生ではないし、何に喜びを感じるのか、人生をどう生きたいか?どういう人生が幸せなのか?人それぞれの価値観でいいでしょう。
でも、もし、あなたが、経済的にももっと成功したいと思っているなら、やるべきことをやらずには、思いを実現することはできません。
最初にお伝えしたように、何かうまい話が来て、乗るか乗らないか?乗った人が大成功した話も事実としてあるでしょう。それはあなたの運次第だし、やるかやらないかはあなた次第です。宝くじも買わないことには当たりようがありません。
友人の知人は、今年、6億円当てたそうです。土建会社の社長だったそうです。やっぱり、宝くじは買わないとチャンスがない。。。笑

会社経営で、ブランディングでやるべき事とは、このnoteでもいろいろとお伝えしていく予定ですし、僕も無料オンラインセミナーや有料のオンラインセミナーなどでも今後具体的に皆さんと一緒にブランディングやマーケティングを学んだり、深めていく機会を提供していきます。


その山を登らずにはいられない理由とは?

今回お伝えしたいことは、ブランディングで10倍儲ける!と言うことは、これまでほとんど山に登ったことがない人が、日本アルプスなどの本格的な山登りをするためにどういう意識が必要かというアウトラインをお話ししています。
ブランディングは山登りに似ています。一歩一歩踏みしめて登っていくと、必ずゴールである山頂に到達します。技術が向上すれば、早く登れるようにもなります。
魅力的な山は、人がなかなか近づきにくい場所にあるものです。そのためには、そこへ行くための準備や装備、道具や技術、そして、時間も必要です。何よりもそこへ行きたい、その山を登りたいという情熱、熱量が必要です。その情熱の背景には、それを実現したい思いやあなたを形成する価値観があります。

なぜあなたは、その山を登りたいのか?


こうしたプロセスはブランディングそのものではないでしょうか?
一気に簡単に山頂というゴールに行くには、山ならヘリしかありません。
でも、それがヒマラヤなら、標高が高すぎて、ヘリも上昇限界で上がることができません。すべては、あなたの脚、身体、そして精神が頼りです。

ブランディングで10倍儲ける!ために、あなたの思いやそこに賭ける情熱を点検してみてください。まずはそこから・・・

あなたの中には、人生を10倍、100倍、1000倍、幸せで豊かにするすべてがあります!

それを表現するかしないか。。。さあ、一緒に今日も1歩を踏み出しましょう!


ブランディングやマーケティングの初回無料相談もやっています。
お気軽にご相談くださいね。

お問合せ、ご相談はこちらから
https://www.milestonedesign.jp/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?