マルチ商法~

こんばんは,今日も書いていきます.

昨日は,マルチ商法に引っ掛かりそうになったところで終わりました.

僕はそんな感じで,野球を終え,起業したいという思いから,何をすればいいか分からず,まず自分づくりということで自己啓発に流れ,それが知らぬ間に洗脳に変わっていき,マルチ商法に40万円つぎ込みそうになっていました.

ターゲットはたぶん大学生なんでしょうね,顔出しなしの声のみでやってたんですけど,声も親しみやすい感じの声で,ほんとに騙されないと過信してる人が一番危ないってこのことだなって勉強になりました.

今でも動画が残っているのかは分かりませんが,あの手の大学生を騙す系のマルチ商法がなくなることを願います.

続いて僕に降りかかってきたのは,宗教です.

これも引っ掛かる直前までいきました,本当に情けない限りです.

7月くらいの夜7時くらい,自宅にいた時でした.インターホンが鳴って出ると,新入生向けのアンケートをしているとのことでした.

数分で終わりますとのことで,夜7時を回ってるのに熱心だな,頑張ってるなと思って,協力してあげたくなって,ドアを開けました.

開けると,黒縁眼鏡をかけた細身の色白男性が立っていました.年齢は僕と一緒くらいで,人がよさそうな感じで,汗ばんでいました.

いろんな家を回ってきたところですということで,物凄い疲れてるのに,元気に振舞っている感じでした.

そのあとアンケートを答えるはずだったんですが,世間話みたいな感じで僕に関する話になって,野球をやっていたことや,好きな映画やドラマの話をすると,全部共感してくれて,しかもその話してる感じも,物凄い心地いいんです.

話術というよりは,聞くのが上手いというか,こちらが語りたいような内容に関する質問をしてくれるので,気持ちよくいろいろ話してしまいました.

その男性のことを普通に良い人だと思ってしまった私は,玄関外で話してて声も大きかったので,家の玄関に入れてしまいました,,,ほんとバカすぎるなと自分でも思います.

今考えると,夜に汗かいてきたりとか,声大きいのとか,全部作戦だったのかなって感じもしてて,凄い作りこみだなって思います.

で,気づいたら結局1時間くらい話していました,今考えると,ほんとなにしてんのって感じです.いきなり家に来た初対面の人家入れて,1時間話すとか意味不明です.

で,1時間してようやく,アンケートの話になりました.そのアンケートは全然大したことじゃなくて,就職に必要な力は何だと思いますかみたいな,今考えたっぽい質問が3つほど来た後に,最後にってことで宗教の話に入っていきました.

といっても宗教だなんて全然言わず,ボランティアサークルというテイでした.

活動は毎日あるけど参加は自由,毎日朝8時から校門で挨拶運動をして,休日はごみ拾いし,夕方は近くの公園でスポーツして,クリスマスなどはみんなで集まってパーティー,たまに合宿して仲を深めるみたいな,今こうして文章にすると怪しさ全開の活動内容なんですが,僕は頭がおかしいので全く怪しく思わず,「なんか,良いサークルですね!」とか言って聞いてました.

で,野球部辞めた話とかもさっきの1時間でしっかりしていたので,いま丁度みんな集まってるから,なんも入ってないんだし,良かったら来なよ!みたいな感じになりました.

それで行ってたら,どうなってたんでしょうか.ちょっと怖いです.

でも僕は頭がおかしいので,良いお兄さんだし,今暇だし,行ってあげようかなとも思いました.

でも幸い,その時の僕はその気持ちより,朝8時からとかだるいなとか,合宿ってめんどいなとか,休日ごみ拾いしたくねーとか,そういう怠惰な性格が上回って,あと一歩のところで回避することができました.

すみませんとお断りすると,そのお兄さんは,じゃあいつでも連絡してきてよと,サークル名を言い残して,頭がおかしい僕と個人LINEをしっかり交換して帰りました.

帰ったら本当にたまたまなんですが,親が些細な電話してきて,ちょっとこのことを言ったら,それおかしいよ,普通1時間も話さないとかなって,そこでようやく初めて怪しいのこれ?と思った僕は,サークルの名前を検索すると,見事に悪評がポンポンでてきて,それで我に返りました.

そのサークルの正体を言いたいんですが,なんか怖いので,具体名は避けておきます,ごめんなさい.でもみなさんが思いつくようなやつで,合ってると思います,その学生支部みたいな感じでした.

調べたら出てきたのが,合宿に行ったら,なんか追い込まれて優しくされるの繰り返しで精神壊されて,なくてはならない存在になるみたいな感じになるらしいです.卒業したら本体に行くらしいです.

その僕が入ろうとしていたサークルの公式ツイッターを見ると,さっきの顔とは全く違うお兄さんが写ってて,笑顔なんですが瞳孔が開いているというか,怖い感じでした.

それが分かった私はすぐにラインもブロックしましたが,ラインは本名で登録してたし,家もバレてるので,数日間はその人が待ち伏せしてるんじゃないかとか思って怖かったです.


今日はこの辺で終わりたいと思います.

今日も長くなってしまってすみません,マルチ商法,宗教とどちらも見事に引っ掛かりかけて,さすがに懲りただろと思いたいんですが,まだ私は懲りませんでした,この2つに比べると弱いかもしれませんが,これは結局入ってしまったので,今考えるとというか,自分って頭おかしいなって思います.

明日はその話を書いていきたいと思います.

ありがとうございました.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?