見出し画像

捨てるな

歩いて歩いて つまずいて
転んで転んで 骨を折って
泣いて泣いて くたびれて
誰かを想って 手を差し伸べて
裏目に出ては 笑われて

またひとつ損して
またひとつ傷ついて
またひとつ失って

いつだってそう そんな役回り

あたりを見渡せば
君を笑う者 どん底で離れゆく者
寄り添うフリが上手な者

そんなのは 友達なんかじゃない
そんなのは 同志なんかじゃない
だけど敵でもなんでもない

その者達は 笑わせておけばいい
その者達は 追いかけなくていい
その者達は 見返す価値もない
だから見返す必要もない

疑うんじゃなく 心を穏やかに

きっと君が 手にしたものは
痛み 傷 哀しみ 怒り
敗北感 疎外感 劣等感

卑屈になるな
それを捨てるな

他の誰にも手にできない
経験値いう名の偉大なる財産
君自身の幅と底を押し広げる
格別のエッセンス

心配はいらない
胸を引き裂かれたって
誰にも奪えやしない

だから
笑わせておけばいい
あとはチカラに変えるだけ


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、よりよい記事を編み出すために活用させていただきます。