見出し画像

孫とじぃじの奮闘記【9】

いちばん下の孫が8月1日で
1歳の誕生日を迎えた。

毎日、朝から晩まで
元気いっぱいで、人なつっこく
ニコニコ エンエン プンプン

笑ったり 泣いたり 怒ったり
スクスクな成長が嬉しい限り。

そんなある日
ベビーベッドから私達の顔が
見えにくかったのだろう。
私達が彼に目を向けると
どこにもつかまらず
ひとりで立ち上がっていた。
こちらを見てニコニコ微笑んで。

みんなで歓喜のあまり
絶叫したのは言うまでもない。

こちらの絶叫に応えるかのように
キャハキャハ笑っている彼。

私と妻は思わず感極まる。

そして改めて実感する。
その小さい身体で全身全霊で
『懸命に生きている』ことを。

そして、私も妻も改めて想う。
彼ら3人の孫達に恥じない
祖父母でいなければならないと。

そう 我々が
祖父母に想いを馳せるように。

さて 彼は
上の4歳と3歳の孫の
この頃に比べると
大人達の言葉を理解している。
そして、大人はどうすれば
動くかも理解している。

危険だ。
コヤツは3人の孫の中で
もっとも手強い怪獣になるだろう。

将来が楽しみで
ワクワクが止まらない。

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、よりよい記事を編み出すために活用させていただきます。