記事の記載方針

メンタルヘルスに関する社会的状況、精神医学・心理学の膨大な知見などを私の経験も踏まえて、ご紹介していきたいと思います。
ただ、記事の内容は、順番どおりではないこと、ご理解下さい。
本来であれば、教科書のように、順を追って、ステップアップするように、様々な情報をお伝えできればよいのですが、、、。

そこにこだわると、情報の発信頻度も量も、少なくなってしまうな、と個人的に反省したためです。

ですので、順番の前後、トピックのカテゴリーも前後させながらも、出来る限り、正しく、大量に発信していきたいと思います。

また、分かりにくい事も多いかと思います。

平易に表現できないのは、私の力量に由来する面も大いにあると思います。ですが、分かりやすさのために、正確性を損なうことは、あってはならないとも思います。

医学的概念・心理学的概念は必ずしも平易とはいえませんし、現在たどりついている、医学的・心理学的知見は必ずしもシンプルで簡単に説明しやすいものとばかりは限りません。複雑で分かりにくいものは、そのままに、受け止める事が適切な事もあります。

と、言い訳もしつつですが、「ここが分かりにくい」「ここが知りたい」などの皆さまからのフィードバック、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?