見出し画像

不調のそのわけは

今日も朝から除雪(バイト)に勤しんだ。

よりによって見事な暴風雪。階段がスロープに見えるほど雪が降り積もっている。

荒天&正月休みをとっくに過ぎた平日であっても、大勢のお客様がぞろぞろ歩いていた。

勤務を終え、ホワイトアウトの中、帰路に就く。
普段着に着替え、昼食を摂り、読みかけの本を手に取る。

しかし、栞を挟んだ箇所を開いただけで、突如睡魔に襲われた。
とても読書できる状態ではない。

睡魔に抗うことを諦めて、ソファに寝そべった。秒で寝落ちした。

1時間ほど眠っていただろうか。

買い物から帰ってきた母の声が聞こえた。

「家の前の除雪するよ!」

疲労困憊の体は、再起動に時間がかかる。
30分くらいかけてやっと起き上がることができた。

ただ、気分は最悪である。
誰だって気持ちよく眠っているところを叩き起こされたら、機嫌の一つや二つ悪くなるだろう。

イライラしながら、ママさんダンプを乗り回した。

疲れ切った体を、湯船に浸ける。
ちょっと熱いかなと思ったが、これくらいがいいのかもしれない。

風呂から上がり、オールインワンのフェイスローションを顔面に塗ったくり、寝巻きに着替え、角10棒アイスソーダを咥える。
頭がぼうっとする。軽くのぼせたか。

父が帰ってきた。家にあるおかきをボリボリし始めたので、便乗していくつか食べる。

気分は、まぁ、悪くない。

今日はなんだか不調だった。

睡眠も食事もしっかり摂れているし、除雪作業は適度な運動になっている。

いつもどおり過ごしていたはずなのに、なぜこんなに調子が悪いのだろうか。

なにか飲もうと思いキッチンへ向かった。我が家では、流し台の横にネスカフェバリスタが設置されている。それを見たとき、不調の理由がわかった気がした。

カフェイン依存かも。

倦怠感、眠気、イライラ。
そういえば、いつも毎日飲んでいたのに、昨日からコーヒーを飲んでいない。

うん、カフェイン依存だわ。

正確な検査とかはしていないのであくまでも推測ではあるが、自分の中で納得のいく結論が出たので、なんだか安心した。

「なんだかわからない」という状態は、おそらく精神衛生上よろしくないのだろう。

なにかしら落とし所をつけることで、多少なり気持ちは落ち着く。
このことを再認識したような気がした。

明日はバイトが休みなので、ゆっくり読書や執筆を楽しみたいと思う。
もちろん、コーヒーを片手に。

なんと アルロンが おきあがり サポートを してほしそうに こちらをみている! サポートを してあげますか?