見出し画像

整骨院ネタ②

皆さんこんにちは!

初投稿でたくさんのハートありがとうござました。


前回の記事はこちら!!


今回は患者様が初めて院に来られた際の問診について書いていこうと思います。


初診の問診について

私が特に気をつけているのは、

・患者様の背景を知る

という事です。

もろろん痛みがどこから来ているのか、何が原因で痛いのかなど症状の質問もします。

ただ症状だけ追っかけてもなかなか患者様が納得してくれる治療ができないのが現状です。

前回の記事でも書かせて頂きましたが患者様は痛みだけを治しに来ていません。

大げさに言えば心の治療、ケアが必要です。

その為に患者様の背景(仕事内容、趣味)などを聞いてそれらを繋げた治療トークが必要なのです。


患者様が何を求めているかしっかり見極めることが必要かなと感じます。

自己満足の治療で終わってしまわないように私は気をつけて

患者様に応対しています。

賛否が分かれると思いますが、これから選べれる治療院、人になる為には必要なスキルかなと私は思います。


ここまで読んでくださってありがとうございました。

皆様が治療で気をつけていることや、

逆に私はこうしています!!

などあれば参考にさせていただきたいので気軽にコメントしてくださいね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?