見出し画像

【出産前のパパ体験記録!妊娠発覚と一緒に筋トレおすすめ!】100日後、父親になる男(73日目)

若いうちに子育てをした方が良い。

そんなことを聞いた覚えがあります。

晩婚化やそれに伴う高齢出産が増える世の中。

周りの友達は20代で子どもを授かったのに比べると私は遅い方で33歳の年に初めての子どもをこれから迎えます。

20代ではなく30代や40代であれば収入面や精神面で落ち着いてきていることもメリットにはなると思いますが「確かに若いうちに子育てするってのはメリットもあるな…」と思ったことを紹介します。




夏が終わり段々と肌寒くなってきた10月頭。

小中学校の同級生の友達(新婦側)から結婚式のお誘いがありました。

開催場所は私の専門学校がめちゃくちゃ近くてびっくりした渋谷のホテル。

挙式が終わり披露宴会場へ向かいました。

会場には6人がけの丸いテーブルが10以上入るような広さで私は新郎新婦に一番近い席。

同じテーブルの出席者は私の左手に新婦の共通の友達3人、そして私の右手にはその友達の6歳(兄)と5歳(弟)の息子が2人の計6人でした。

「こりゃー子ども見てね!ってことかな?」

おれぁおせっかい焼きの小林諒平!

出典:ジョジョの奇妙な冒険
「勝手に任されたぜ!」

すぐ隣に居た5歳はやっぱり知らないおじさん(私)が隣に居て緊張したのか、俯きながら特別に作ってもらっていたお子様ランチからフライドポテトだけをモソモソと食べていました。

おれぁおせっか(略)

話しかけるネタならいっぱいあるぜ!

  • 持ってる怪獣の人形はなんて名前?

  • その登場してる怪獣はどんなキャラなの?

  • フライドポテト好き?

  • ハンバーグ切ってあげようか?

  • お母さんが用意してくれるご飯で何が好き?

  • スープ危ないからここに置いておくね!

  • これ手を拭くおしぼり置いておくね!

  • こういった結婚式って参加したことある?

  • 一緒に写真撮ろうか!

  • 今日、髪型かっこよくセットしてもらったね!

披露宴の進行を楽しみながらコミュニケーションのジャブを隣の5歳にこれでもかと浴びせる33歳。

「おんぶしてー!」

披露宴中に兄弟揃って仲良くなれたこともあってか、披露宴会場から出て5歳からおんぶをせがまれるようになりました。

うんうん。
知らない人がいっぱい居るし、まだ結婚式の楽しさとかわからんよなあ。

そう思いながらもおんぶで喜んでくれるとこちらとしても嬉しくなる。

「ジャンプしてー!」

え?ジャンプ?おんぶしながら?

どうやら天井からぶら下がっていた魚のオブジェが気になったみたいで「もっと近くー!」とのことでした。

一生懸命ジャンプする私。

こんなにジャンプしたのは10年以上前。

そうしたら私と5歳が楽しそうだったからなのか6歳も寄ってきて、なぜか関わってなかった別テーブルに居た2歳の男の子(近くにいた親に聞いた)も寄ってきました。

親族からつがれたビールとスタッフさんからオススメされたワインを全て飲んだテンションと日頃の筋トレ効果から6歳と5歳と2歳をなんとかしました。

オラオラオラオラオラァ!!!

結果。

尋常じゃない汗。

スーツが汗まみれ

今調べてみたら5歳の男の子の体重の「中央値:17.56kg」。

約20kgを背負ってワッショイワッショイしてたらそりゃ汗出るわな。

あの日、渋谷で一番びしょびしょだったと胸張って言える。

風邪をひかないように帰路につきました。




現在、妻がとうとう臨月を迎えました。

2,500gですって

悪阻や腹の重さなどの体験から2人目は厳しそうですが、

「あと5年もしたらこうやって子どもと遊んだりするんだろうなあ〜」

20代よりも体力が衰える30代…

そして無限のように思える子どもの体力…

妻の妊娠発覚と同時に筋トレを初めたのが子育て前でよかったです笑

出産前にパパを少しでも体験できた素敵な1日でした。

逆に遊んでもらった説…あると思います!




男性からの育児の情報は目につくようになったのですが、妻が妊娠した時の夫の情報がほとんど無かったので出産までに100日投稿しています!

思ったよりもしんどかったので「❤️」頂けると励みになります!

ポチッとよろしくお願いします!

安心・安全・ポジティブな場を家族に!

いっぱいおんぶしてあげよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?