見出し画像

ラジオで「東京少年」がかかった理由を、妻が明快に教えてくれた

今朝、TBSラジオを聞いていると、アナウンサーの方が「男性の育休取得」の件について話をしていました。

話が一通り終わって、「みんなでこんな問題も考えていきましょうね」という感じで曲に行ったのですが、流れてきたのが、なんか懐かし目のシンセサウンドで、「あー、聞いたことあるな」という曲でした。

「東京少年」ぽいなと思い、「東京少年かなー」と妻に話したところ、曲明けで東京少年「Shy Shy Japanese」でしたと曲名紹介がありました。

https://youtu.be/j1bSUYH_ZAc

妻には「よくわかったね」と褒めてもらったものの、なんでこのタイミングでこの曲をかけたのか、理由が気になりました。そこで2つほど仮設を立てて妻に話しました。

<理由1>
日本人(の男性)はシャイで育休を取りにくい雰囲気があるから、それにひっかけてこの曲をチョイスした
<理由2>
僕たち世代(中年)のディレクターが現場で権威を持っているため、好きだった曲をかけた

若い世代の人がこの曲を聞きたいとは思えないので、そう妻に伝えると、妻が答えを教えてくれました。

あんた(みたいな中年)がラジオ聞いてるからよ


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?