見出し画像

シニアタイムズ第11話 しゃがんだら、立ち上がれない?

若いつもりでいたんですが、ちょっとモノを取ろうとしてしゃがんだら、
あら、あら、おお、おお、立ち上がれないじゃないですか。
ちょっと前まで、スーと立ち上がっていたのに。
なぜ、なぜ、と筋力の後退にびっくり。

そういえば、毎日、PCの前に座ってばかり。
足は組んだまま。
電車に乗っても、座るところを探す、探す。
立ってればそれなりに、筋力つくのにね。

実は、筋力はいくつになってもつくらしいです。
今から、ちょっとの時間を見つけて足の屈伸しましょうか。
洗顔の時も膝を曲げては伸ばして、柔軟を兼ねて。

さて、しゃがんだら、立ち上がれなくなったとき、
どうやって、立ち上がったか。
それは腹筋に力を入れて一気に。
ほんと、意識しないと立ち上がれないなんて日が来るなんて、
思っていませんでした。トホホ、トホホ。

日ごろの筋力運動と骨に欠かせないビタミンDが大事と
実感した出来事でした。

いつか来た道、いつか来る道、
同じ道なら、すこしでも快適に、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?