見出し画像

意味は無いけど、価値はある

昨日は、五時間も老体にムチ打って
ぶっ通しでリハーサルをしました。
7月のライブはツーマンですが、
両方のキーボードをやります。

両方ともそのバンドのオリジナル。

私は両方とも、好きな楽曲です。


次のコード進行もわかるし、世界観も好き。

クオリティー高い楽曲に関われるのは、

この上ない喜びです。


コピーやカバーも楽しいのですが、

私はオリジナル曲で勝負したいです。

もちろんやり始めた頃は曲も無かったので、

コピーをやるしかありません。


最初参加したバンドは、

ストリートスライダーズでした。


他に、ストーンズ、キンクス、ビートルズ、

友達のバンドを手伝ったり、

色々やりました。

ひたすら営業バンドの50'バンドもやりました。


夜のピアノ弾きでしたから、

演歌にムード歌謡、シャンソン、ジャズ、

食べ物同様、好き嫌いはありません。

一ヶ月に500曲は弾きました。


でも、

自分が表現したい、

伝えたいといった自我に目覚めると、

ゼロから創りたくなる。


これは自然なことですね。


コピーは、お手本がありますから

勉強にもなるし、みんなが知っているから、

ライブでも受け入れられやすい。


自分が何を求め、

何を目的とするか。


さんざん他人の楽曲をやってきたからこそ分かります。


コピーもオリジナルも、

音楽をやるという意味は同じです。

しかし、自分の血が入るということで、

比べられるものが無くなります。


唯一無二

唯我独尊


自分の代わりはいない。

私しか表現できない音楽。

私だからこそ出来る音楽。


人生と同じ。


『意味は無いけど、価値はある』



■吉田健介トリオ/JokeBox

極上の楽曲対決


■7月20日(火)

18:00/19:00


■得三
名古屋 今池

チケット予約
http://www.tokuzo.com/schedule/2021/07/720joke-box-with-riyuka.php
 

■アカデミー

https://riyukamij.net/ 


■オフィシャル

https://riyuka-official.com 

■YouTube(アカデミー)

https://www.youtube.com/channel/UCxXLeZf3Wsj5zdE6ufHwY3A 

■YouTube(オフィシャル)

https://m.youtube.com/watch?v=MNHACF96HsI&feature=youtu.be#


よろしければサポートをお願いいたします。クリエイター活動費として使わせて頂きます✨😌✨