見出し画像

ヨガ初心者がなぜ突然インドへ!?活動への思い

こんにちは、りってぃです(๑・̑◡・̑๑)
いつも読んでくださりありがとうございます⭐︎
今回はインドヨガ留学への思いとNOTE/インスタ発信への思いをシェアします!

正直ね、インドに行くのは抵抗があった
性犯罪や水質問題…悪いことばかり周りに言われて

友人「〇〇されて、殺されて、川に捨てられるよ!」
😇「・・・・」

もしかしたら死ぬかもしれないとビビりながら飛行機に乗り込んだ✈️

本当に死ぬかもしれないと思っていたから
行く前に会いたい人になるべく会ってから行ったくらい!笑

なんでそこまでしていったのか?

入社一年目から『できる子』と言われ続けて
キャパオーバーだと数年言い続けても
『あなたならできるでしょ?』と

もちろんある程度要領よく、工夫することは覚えたし

何千万円も払ったシステム、年間使用費用も数百万で
え、お金の無駄ってなって別のシステム構築したりしてた・・・

入社3ヶ月でそんなこと言えてたの自分でも笑うけど😇

そんな一見メンタル強そうな感じでも

コロナで在宅勤務にもなり、誰かと話すときは“問題”についてだけ
それ以外はパソコンと向かい合う日々

どんどん追い詰められていき
コロナや天災等での問題も相次ぎ、残業が増えていった

ちょうど新生活も始まり、生活もどったんばったん・・・
気付いた時には、毎日涙が止まらない

でも夜に泣いていても仕事が減るわけではなくて

そんなことを続けていたら、ついに身体が悲鳴を上げた

仕事中に呼吸がうまくできなくなった

休職することになって
すぐに転職を考えたり、夫婦生活を考えたり
焦る思いは消えずに休職をしてもなお追い詰められていった

どん底だから、上がるしかないと思っていた矢先…

さらに奈落の底に突き落とされた

突き落とされるとね
何も感情が湧かないの

ショックすぎて、きっともう感じたら心が戻らないほどに壊れてしまうから
防衛本能で感情や思考にストップがかかっていたんだとおもう

仕事ももう戻る気力が全く湧かない
これからやりたいこともない
パートナーもいない

そこそこの会社で真面目に働いて
結婚して、子供と夫と仲良く暮らす
ただそれだけが夢で生きてきた

でも夢の時間は終わり

もう私には何が残っているんだろう
抜け殻状態で笑顔を繕うことはできても
中身は空っぽで自分ではどうすることもできなかった

そんな時
ふと、以前観た『食べて、祈って、恋をして』という映画を思い出した

主人公のジュリアロバーツが離婚して、その後の恋も上手くいかなくて
バリ島→イタリア→インド→バリ島と旅をする映画だった

とりあえず、傷心旅行としてバリ島へ🇮🇩
バリ島のヴィラで毎朝ヨガ🧘‍♀️

なんだか心が落ち着く、運動嫌いだけど気持ちいい…

ヨガの先生に
「あなたにはヨガが必要だと思う。ライフワークにしたらいい。とにかく一日少しの時間でもいいから続けて」

そう言われてもっと深く学びたいと思った

オンラインでヨガを少し学んで
ヨガ哲学!面白い!と感じ

そのあとヨーロッパ周遊し
美しい街と美術品、芸術に触れ、疎遠だった友達にたくさんあった

わたしはひとりじゃない
と改めて気付かされた

10日だけ日本に戻り
その後、インドへ🇮🇳

実は、学びたいと言う意欲がすごく湧いていたというより
とにかくこの状況を自分ではどうすることもできなくて
もう苦しみから抜け出したい
助けて欲しいという思いの方が大きかった

今となっては、反対意見も多い中
なんと言われようとインドに行く決意をした
過去の私を褒めたい😌

平穏な環境と素晴らしい先生、優しいスタッフさん達、共に学んだ同期たちに出会えて、多くの学びを得て、本当に幸せで満ち溢れた日々✨
感謝の気持ちでいっぱいです🙏

そして
日本に帰ってきて改めて思った
人生に疲れてる人が多い

みんな死んだ魚の目してませんか?
わたしはしてました🐟

私の周りにも世の中にも
行き詰まった人たちがたくさんいる

モヤモヤする、しんどい、どうにかしたい
でも自分のやりたいことなんてわからない
どうしたらいいかわからない、変わりたいのに変われない

でもね、
インドに行けば苦しみが軽減されるとか
他力本願で苦しみから抜け出せるわけじゃないのよ

根本は自分と向き合わなければならないということもよくわかった
ただ、それはひとりでは難しいということもよくわかった

私の学びと感じたことをシェアすることで
自分だけでは言語化できないような、なんか生きづらい、しんどいから
抜け出せるんだと気付く人がいてくれる人がきっといると思い発信しています

そしてご縁があって私のセッションを受けてくれた人が
自分の気持ちに素直になり、自分の望む幸せな人生を歩めるように

ネガティブなことがないなんて綺麗事は言いません
何が起きても立ち上がれる人の方が最強じゃないですか?

ポジティブなことも時にはネガティブなことも人生の波をうまく乗りこなせるように、わたしの人生の学びを全力で提供しつつ、同じ時を生きる仲間として一緒に導いていきます

一緒に歩んで行きたい人or応援してるよっという方は
NOTEorインスタフォローしてもらえると飛んで喜びます🕊️

ひとりでも今この瞬間を幸せと思える世界になりますように💫



*************
【自己紹介】
名前
▶︎りってぃ(ニックネーム)

活動/学習
▶︎ヨガ🇮🇳RYT500:哲学、セラピー、アーサナ(ポーズ)、呼吸法、瞑想
▶︎アーユルヴェーダ🇱🇰:施術
▶︎マインドブロック解消セラピスト💛:インスタDMにてセッション受付中
▶︎旅🌍:16カ国

読んでくださりありがとうございます!
♡励みになります(*´∀`*)

NOTE&Instagramでほぼ毎日発信中

ブロック解消セッション少しでも気になる方は、お気軽にインスタDMにてお悩み等お送りください💛

It's time to believe  in yourself  again.
Put  in yourself first.

Have a  great journey!!!

#私の学び直し

この記事が参加している募集

#自己紹介

228,904件

読んでくださりありがとうございます💛 よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートはさらなる学習費に使わせていただきます✨