見出し画像

律です!自己紹介します

はじめまして。

クリスマスに
いきなり𝕏を始めた律さんです。
簡単に自己紹介させてください。

⚠️この記事は2分で読めます⚠️

1.律さんって誰?

42歳、今年で執筆歴22年になります🖋
初めて書いた記事が表に出たのは大学時代。

卒業後女性誌編集部で働いていましたが
子育てで戦線離脱し
自分の存在意義ってなんだろう…と病みながらも
書くことを諦められず
なんとか仕事をしながら生きてきた人です。

たぶんママ、向いてなかったんでしょうね。
とにかく「ママ辞めたい」と思った夜は数知れず😢
同時にいつも「もっと働きたい」と思っていました。

でも我が家はワンオペ。
保育園の枠のなかで働くのが限界。

そんなときに出会ったのが
Webライティングと
コンテンツライティングでした。

今までのライティングとは勝手が違うから
初めは本当に苦戦しました😭
魔の文字単価1円時代…

1ヶ月に50本とか100本
コンテンツ書いた時期もありました(遠い目

それがこの5年くらいかな
やりたい仕事が向こうからやってくる
好きな仕事だけができるそんな状況に💖

今は昔からのよしみ以外は
文字単価10円以下のお仕事はしておりません。

2.律さんのお仕事実績

規約上、固有名詞はお届けできませんが

紙面系
有名女性誌、ブランドカタログ

Web系

食、ファッション、子育て、健康、投資
の記事執筆経験があります。
そのほかYahoo!に毎日記事掲載中です!

広告
大手テレビ局の企画コピー
有名企業の駅中広告のコピー

こんな感じで幅広く『書く』ことに生業にしてます。

3.なぜXを始めたのか?

私、子育てするなかで
すごく孤独感を感じたんです。
そもそも子育てが向いていないんだとも思う。

何より心のどこかで
仕事を諦めたって気持ちが拭えなかった。

でも実際の生活は子ども一色。
撮影現場に出れない日々。ただ書くだけ。
こんなことがしたかったわけじゃない!
本当に落ち込んで、落ち込んで
子供に当たってしまった日もありました。

でもこれじゃいけない!ってある日思ったの。

そのきっかけとなったのが会話の主語。
「子どもが熱出してさ」
「昨日、遊びに行ったらし子供がさ」
「ママ、片付けていったじゃん」

あれ?私、どこ?
律として話をすることが
まるでないことに気がついたんだよね。

そうか、これが
私を苦しめていたものなんだって。

なんとか私を取り戻さなきゃ!
でも何からすれば?
自問自答してたどり着いた答えが
自立だったんです。
しっかり稼いで自分の足で立とうってね。

このままじゃ子どもを恨む日がきちゃう…
そうも思ったしね。

学び直しを始めて
もちろん失敗もあったけど
しっかり稼げるようになったら
見える世界は確実に変わりました。

毎日が楽しくて楽しくてしょうがない。
自信に溢れている。
私を取り戻したんだよね。

今はクラウドワークス経由で毎月6桁
(ちなみにもちろんプロワーカーよ💘
Yahoo!で1記事で100万PV超えの記事を
書いたりできるようになったし
ブランドカタログとか
広告コピーとか
そういう昔からの仕事も続けてられています。

学び直すなかでもうひとつ
とても大事なことを改めて感じたの。
書くを仕事にするならば、
求められているものを書くことが必須。
でも、それには技術が必要。
その技術が↓

書くの8割はリサーチでできている

この技術をさ、多くの人と共有して
自称じゃなくて
プロのライターをもっと増やしたい。

そして学び合いながら
もっともっと世の中を面白くしていきたい。

これが私がXを始めた理由です。


長々読んでくださった皆さま💖
ありがとうございます。
ぜひ仲良くしてください。

いいねしてくれた人のnoteやXに遊びに行きますよ〜
感想などももらえたら嬉しいし、
ライティングに関する質問や相談はぜひDMに💖




この記事が参加している募集

自己紹介

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?