見出し画像

わたしの産後とオンライン講座を立ち上げた理由

こんにちは。
前回に続き、私がオンライン講座を立ち上げた理由などをもう少し詳しく
思うままに書いていきたいなと思っています。
よろしければお付き合いください!

■私が子どもをもつ前ともった後

私は子どもを産む前は、仕事や友人との遊びなど自分のことを優先するタイプでした。
多くの友人たちが、私はもう子どもを産まないんだろうなと思っていたと思います。実際に言われたこともありました!
私も正直子どもを持つことに抵抗がありました。
子どもをもったらとにかく大変で自由がなくなる、自分にとってマイナスの存在にしかならないんじゃないか…とかなりネガティブな考えを持っていました。

ところが、やはり女性の遺伝子に組み込まれているのか、だんだんリミットを感じてくるにつれ、心の奥の思いに素直になってみると「私…子どもほしいな…」と思っていました。正確に言うと、ずっと前から心の奥の方では答えが出ていたけれど正直になることがこわかったんだと思います。
まだまだ自分のことに満足できていない中途半端なまま子どもを持ったら、私は一生このままだ…とか、きっと今みたいに夜中まで仕事したり、飲み歩いたりなんてできない。生活が一変してきっとおかしくなるはず!などなど。今思うと、なんてネガティブな!!

その後子どもをもつことができましたが、
やはり予想通り、いや予想以上に生活も気持ちも180℃!
一変しました!!!

予想以上に大変だーーー!!!という実感と、
想像以上にかわいい〜〜〜!!!!!でした。

あの時、日々の生活に流されず、ちゃんと前向きに考えておいてよかったなと思っています。
でも、もし子どもができなかったとしてもそれはそれでいいとも思っていました。結局は授かりものだし、ご縁なのかなと。

そして、私は専業主婦になり子育て生活に突入しました。
若いうちに産んだ友人たちからは「子育てって大変だよ」と聞いていましたが、大変なんてもんじゃなかった!!
友人たちに言われたこの「大変」という言葉だけが強烈に記憶に残り、
ネガティブな考えを生んでしまった原因のひとつだと思います。
そして、友人たちは「大変」しか伝えてくれなかったので(実際この言葉しか浮かばないよね…苦笑)、その具体的な大変さがまったくわかっていませんでした。

私は妊娠生活中も「みんな産んでどうにか育ててるんだから大丈夫だろう」と高をくくり、「遊ぶなら今だけ!もう今しかない!」と思ってしまい、
妊娠についての情報収集はほぼゼロ、かなりギリギリまで遊んだり、イベントを企画・実施したりと自分のやりたいことを優先していました。
今思うと、子どもに申し訳ないことをしていたなと反省しています。
何事もなく無事に出産できたからよかったですが、自分のせいで何かあったら…と思うとぞっとします。

そんな状態で突入したので、
一日一日起こるすべてのことが初めてのことばかり。
困惑と涙と怒りと焦りと絶望と…という日々になってしまいました。

ですが、もちろん悪いことばかりではありません!!

同時に、今まで持ったことのない感情もわき上がってきました。
これが “母性” なんだな。こんな自分にも “母性” というものがあったんだなと実感でき感動しました。

初めての体験でも、いいことやうれしいことならいいんです。
うれしいことは準備なく突然来ても大丈夫!
だけど、準備せずに大変なことがやってくるとパニックです。
ましてや相手は生きもの!人間です。
死なせるわけにはいきません。必死です。
でも、初めてだから苦しい。

私のような大失敗体験はしてほしくないと心から思いました。
産後がどんな生活になるのかを知っておいた方が、今を大切にできるし、
ちょっと先のことも考えられる。

そう思って、いつか自分の子育てが落ち着いたら、私のような大失敗体験にならないように後輩お母さんに伝えていこう!そう思ったことが始まりです。

■オンライン講座を立ち上げた理由

そんな手探り状態の子育て生活を何とか乗り切り、徐々に自分のことを考えられる日も多くなってきました。
やはりお母さんになったといってもまるごと人が変わるわけではありません。むしろ私の中身は変わらなかったので、早く社会復帰したいと毎日思い悩んでいました。

ですが、子育ては日々体力を奪われます。(高齢出産ですし…)
この状態で就活し、保育園探しをするのは無理だと判断し、子どもが小学校に上がるまで子育てに専念しようと決めました。とはいえ、ひと言では言えないほど長い間考えた結果出した答えでした…。
その代わり、ほんとーーーに小学校入学で復帰すると決めたので、それまでにあれをやるこれをやると決めて実行していきました。(ここはまたいつか詳しく書きますね!)

そして、計画通りに社会復帰を果たしました!!
が、なんだかんだで専業主婦を10年もやってしまったんです。
久しぶりの就職先は子育て事業をやっている組織でした。子どもを産む前には就職候補として考えたこともない業種でした。
やはり子どもをもったことで、子どものかわいさ、おもしろさに目覚めたことと、先に書いたように自分の子育てが落ち着いたら何らかのかたちで後輩お母さんたちのサポートをしたかったからです。

そこでの仕事にやりがいは感じていましたが、
そのまま長く続けていくイメージが持てなかったことと、いつか一人で自由にやりたいと以前から思っていたことが重なり、じゃあ今だ!と思い、2020年12月末に退職しました。

そして、このご時世により、多くの妊婦さんや乳幼児をもつお母さんが不安な思いを持って過ごしていることを知っていたので、小さくていいから直接的に何かサポートできたらいいなと思うようになりました。

母子手帳交付が郵送対応になったり、両親学級が中止になったりした自治体もありましたし、外にも出られない、ましてや実家にも帰れないなどなど。
困っている人はもちろんのこと、誰かと話したいな、なんか鬱々するななんて思っているような人がひとりでも来てくれたら、それでも意味があるんじゃないかなという思いからオンライン講座を開こうと思いました。

■学ぶことが好き

残念なことに!?、私は小学生からずっと、勉強が好きだなと思ったことはほぼありませんでした。圧倒的に遊んでる方が好き。
20歳を超えたあたりから、自分の学びたいことを自主的に学ぶようになってから、学ぶのっておもしろいなと思えるようになったと思います。
そして、専業主婦時代に入ってから、より一層学ぶことに貪欲になっていったと思います。

子育て中の専業主婦は毎日忙しく、本当に大変な仕事です。
ですが、毎日家族のことばかり考え、家族のために動き、いつしかそれが当たり前のようになり、特別感謝もされず、自分のことは後回し…という日々になりがちです。

私は元々自分のことを優先したいタイプだったので、この現状が一生続くことは想像できず、続くとしたら耐えがたい人生になってしまうと断言できました。

毎日自分のことは二の次で家族のために働いているのに、空気のような存在になってしまうと、自分がなくなっていくような感覚になります。
よく言われることですが、本当に「○○ちゃんのお母さん」「○○さんの奥さん」だけになり、名前や顔のない人になってしまうんです。

子どもは成長していく。それはもちろん楽しみでもありうれしいこと。
けれど、自分は年だけは取っていくけど、自分自身の中には何も残らない、何も成長してないという感覚に私は耐えられず、とにかく毎日前進しようと決めていました。

ただ、本を読むでもいい。
プラスになるものなら、ネットサーフィンでもテレビでも映画でもいい。
とにかく「今日も自分のことが何もできなかったな、しなかったな」という日を作らない!ということにしました。
それが結果的に学びの日々になり、今につながっていってるなと思います。

新しいことを知ることは学ぶこと。
学ぶと昨日の自分と今日の自分は確実に違ってきます。それを積み重ねていきました。振り返ると、私が自分のために何に一番お金を使ってきたかというと「勉強代」です。(苦笑)洋服やアクセサリーを買うのも好きですが、それよりも勉強代に費やしてしまいました。

昨年から一気にオンラインが普及しました。
私の仕事も最後の1年はテレワークでした。

おうち時間をどう楽しむか?を考えたら、自ずと私は学びに向きました。
すると、あっという間にストアカにはまってしまい、自宅にいながら好きなことを学べるし、全国の人とお話できて、なんて楽しいんだろうと心から思えました。

それが高じて、今度は自分がオンライン講師になってみようと思うようになりました。人に教えることは、究極の学びです!
自分が自宅にいながら誰かに教えられて、その人に喜んでもらえるかもしれない。そして、自分も学べるなんて一石何鳥になるだろう!と思えたことです。

とはいえ、まだ始めたばかりでこれからというところですが、
長い人生、いくつになっても学び続けられると思っているので、
頑張っていこうと思っています。

■私の長所はこれだけ

この年になって振り返ると、それなりにいろんな経験はしてきたと思います。だからと言って、ものすごい特技がある、誇れるというものはとくに持っていません。

ただ、同年代の友人やママ友と何か違うものがあるかな?と考えてみると、これだけは私の才能かなと思えるものがありました!

私の才能は、『衰えることのない “やる気”』 のみ!

これだけは自信が持てるかもしれません!(笑)
やる気のみですが、子育て中の身としては大きなメリットがあります。

子どもに、
「お母さんの夢は何?」と聞かれたら、いつもやる気があり
夢を持っているので即答できます!

また、子どもに「お母さんは勉強しなくていいよね」と言われないし、
言わせません!
なぜなら、折に触れて机に向かって勉強している姿を見せているからです!

子どもも学校の勉強だけではなく、大人になっても学ぶ意欲を持っている人になってほしいなと思っています。

そして、そんな私の座右の銘は、

人生、今が一番若い!     です。

いくつになっても、明日より今日が若い!と思って過ごしています。
(とくに、くじけそうになったり、自信を失いそうになったりした時に)
小難しくなく実にシンプル!

私がオンライン講座を立ち上げた理由や考えていることなどが
少しでも伝わればいいなと思っています。

もし興味を持たれたら、まずはこちらをご覧になっていただけたら幸いです。そして、気になった方は「♥受けたい」登録をポチッ!としていただけたらうれしいです。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
それではまた〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?