マガジンのカバー画像

建築 note

252
目にとまった建築記事をまとめてます。#建築がついている記事、公式noteで紹介された記事など
運営しているクリエイター

記事一覧

ウッドショックの状況を踏まえて

ウッドショックという言葉が建築業界を中心として昨今騒がれています。この現象は日本だけでは…

8

【architecture】21_21 DESIGN SIGHT|安藤忠雄

昨日のnoteで取り上げた三宅一生氏主催の21_21 DESIGN SIGHTは安藤忠雄氏の設計である 2007年…

small  design
3年前
27

ナイロビをサステナブルにするスタートアップ

こんにちは、つじしゅんです。 海外の建築ニュースを要約しお届けする、 建築Reading Part26 …

8

太陽のモデルニスモ −バルセロナの建築たち−

バルセロナはずっと憧れの街だった。太陽と地中海と、なんといってもガウディ建築がある。 マ…

Kei's_culture
3年前
7

スケルトン天井のふるまい

天井のない空間のことを、[スケルトン天井]と言います。最近はやってますよねー。 日本では、…

【建築設計対談】建築家は何にでもなれる? 肩書きの枠を「飛び越える」ものたち

一級建築士という肩書でも意匠設計、設備設計、構造設計、施工管理と携わる業種によって求めら…

建築の街・コロンバスを見にいく (その③)

この記事は、アメリカ・インディアナ州にある小さな街・コロンバスに建築を見に行った見学記の続きです。過去のはこちら → その① ・ その② Fire Station No.4 再び車に乗り込み町外れへ。といっても小さい街なのでほんの10分足らずのドライブで到着してしまう。お目当ては、一見何の変哲も無い消防署。ロバート・ヴェンチューリの設計だ。 彼の仕事といえば、著作『建築の多様性と対立性』がとりわけ知られていて、僕がいた頃の建築学科では近現代建築史を知るための「必読書」み

建築の街・コロンバスを見にいく (その②)

この記事は、アメリカ・インディアナ州にある小さな街・コロンバスに建築を見に行った見学記の…

kezama
5年前
22

建築の街・コロンバスを見にいく (その④)

この記事は、アメリカ・インディアナ州にある小さな街・コロンバスに建築を見に行った見学記の…

kezama
5年前
29

Many Chain letters (1-2通目) | 「住宅の庭」

 2020年7月にメニカンが公開した「Many Kitchens Vol.2」では橋本・寺田によるキッチンにまつ…

メニカン
3年前
10

マドリッドで見た建築たち

スペインの空は深く青かった、そのことを強く覚えている。 もう5年前になるけど、初めて行っ…

Kei's_culture
3年前
17

「コロナ時代に強い店」ってなんだろう?

本日発売の月刊『商店建築』2021年2月号では、2つの特別企画と、3つの新作、そして、業種特集…

33

ワークスペースに対応した新プラン登場

2012年に大阪でスタートしたMUJI×UR団地リノベーションプロジェクトは9年目を迎え、今年は首…

建築を好きになりたい #2 生駒ビルヂング

こんばんは、かなめです。 「建築を好きになりたい」シリーズ第2回目です。 みなさん、レトロな建物はお好きですか? 私はめっちゃ好きです。レンガとかタイルで作られた外観や、大理石など重量感のある素材で作られた内装、それでいて細部は装飾が繊細に部屋を彩ります。いいですよね?!私、明治村とかいったら死ぬんじゃないかと思ってる。 今回紹介する生駒ビルヂングはそんないい!を体現した建物といえます。 生駒ビルヂングの基礎情報はこちら。 大阪の北浜・堺筋にあるビル。1930年生