見出し画像

無表情の中の感情圧

23時過ぎ

明日までにやって欲しいという

業務依頼がきた。

ボリューム的にはさほどの負荷でもないけれど

ただただ、

やって欲しいことの羅列(箇条書き)で

モヤっとしてしまった。

事務的な返事をしたが

その無表情な文章を

後で読み返し

見えない「圧」を感じた・・・。

相手もそれを悟り

ごめんごめん といった返事が早速きた。


私の返事も

不躾に近かった。

こうすればいいんですね?

ここまではできますが

ここからは対応できかねます。

どうしても、という場合は

この程度になります。

と・・・。

なんらクッション言葉も

相手を想う言葉もない

感情を表す言葉は何一つないけれど

感情圧を感じる文章。。

もう少し柔らかい返事ができないものかと

自己嫌悪。


一呼吸おくって大切・。・。

後から反省しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?