記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

新桃太郎伝説見聞録02_すずめのお宿1とぬけだし仙人と稲妻仙人の庵と松葉山越えそしてキジとの出会い(さよなら銀次)

タイトル詰め込みすぎよねコレ。。。

すずめのお宿1

ちょっと一休み

ちょっとだけ立ち寄って
一休み出来る感じの村ですここ。

ここは旅の途中、良いタイミングで一休みできるありがたいスポットです。
すこし情報収集して一休みしようと思います。

お、これは鬼退治が必要だ!
ぬけだしの術(リレミト)は習得しておきたいですね。

さて、旅を続けるにはこの先にある松葉山を超えなければいけません。でもそこには鬼が通せんぼしているとのこと。
さらにここから南東にはぬけだし仙人がいるとの情報が!

宿で休もうと思ったら意外な情報が!!
おっと、キジ!?松葉山に?
松葉山でも術を習得できそうですね。
キジと一緒に暮らしているんだろうか。

松葉山にいるというお供のキジがすごく心配です。
まずはぬけだしの術を習得して、松葉山の鬼退治に向かうことにします。

ぬけだし仙人の庵

2つ目の術を習得!

ここでの仙人からは、
リレミト的な術をもらえます。

すずめのお宿からは南東の位置。
おむすび村からだと、北へ向かって1つ目の橋を渡って東沿いに迂回し、2つ目の橋を渡ります。そのまま少し南に下るとぬけだし仙人の庵があります。

ぬけだしの術は戦闘じゃなくて、
探索で手に入れるようです。

きんたん仙人の時のように戦うのかと思いきや、、まさかの探索!しかも密室の中から隠し通路をさがして抜け出さなくちゃいけません。なるほど。ぬけだしの術を習得するための修行って感じするよね。

最初の密室の左壁に、通り抜けられる隠し通路がありました。

なんとか時間内に抜け出すことに成功しました!これでぬけだしの術習得です。危なくなったら、出直すためにもこの術は重要です。

ちょっとレベル上げ

目指せ二人とも10段!

前回の洞窟でギリギリの戦いだった気がするので、今度はちょっとレベル上げしておこうと思います。
はやくキジと会いたいんですけど、、、。
このRPGはちゃんとレベル上げしとかないと、たぶん詰むやつな気がしてならないんです。
目指すはキリよく10段!
すずめのお宿1周辺で、レベル上げです!
待っててねー!キジーーーー!!!

これは何かのフラグだろうか?

経験値稼ぎをしていたら、お地蔵さんを見つけたので話しかけてみました。
桃太郎トカゲのしっぽを手に入れたか?トカゲは体力が半分になるとしっぽを切って逃げることが多いぞ!」

はて、これはとりあえず手に入れとけってことだろうか?
何か便利なアイテムなのかな?回復的な?

トカゲに対して20前後くらいのダメージを与えて、
ほっとくとしっぽを置いていきました。
思いの外、頻繁に落としていきましたよコレ。
鬼の種類が増えてきました。
この馬鬼は攻撃力が高めなので、ちょっと厄介な相手でした。
地虫は目くらましで、こちらの命中率を下げてきます。
雷鬼は雷雨の時に雷を落としてくる厄介な鬼です。
もうさすがにいらない。
こんなにいらない。

んーーー。なんか全体的に厄介な鬼が多いですね。
ザコ敵とはいえ、なんだかんだ油断できないです。
でも桃太郎きんたんで回復してるうちにレベルがあがって、尽きかけてた術も全開してって感じで、、、
安定してレベル上げすることができました。
いや助かるわぁ。
これゲームバランス最高なんじゃないだろうか。

枠からはみ出すほど
飛び上がって喜んでる感じ。。。
可愛いわぁ。

よし、これで二人とも目標の10段になりました!
それと銀次が盗みを再開する宣言してますねこれ。
便利な技であることはきっと間違いないんだろうけど、ちょっと複雑な気持ちになっちゃうね。

ま、いっか。いざ松葉山へ!

松葉山越え!

すずめのお宿1から北西にいくと
松葉山の門が見えました。

門番撃破!

鬼の門番と5連戦!
一人ずつ話しかけて
戦っていくスタイルでした。

門番は雷鬼馬鬼で構成された5名の精鋭達!

とはいえ、10段にもなった二人には問題なく楽勝撃破でしたー!

よし、それじゃあ松葉山越え行きますか。
キジが気になる。
キジが気になる。
キジが気になる。

松葉山洞窟攻略

松葉山の内部は結構入り組んだ洞窟になっていました。
(そうでもないか?エンカウント率が高いからそう感じてるかも)
(最初の三又で真ん中を通れば、あとは一本道だったしなぁ。)
途中であきんどをみつけたので、溜まりまくったトカゲのしっぽを売っておきました。(1つあればもういいでしょ。)

稲妻仙人

心の掛け軸がイカす。

攻略途中で、稲妻仙人の庵(庵なのか?)に辿り着きました。ここでは稲妻の術を習得できるようです。
この術は岩を砕けるし、硬い敵にも有効とのこと。
しかも全体攻撃ができる便利な攻撃手段が手に入ります!

Aボタン連打で
5つの岩を砕くと
習得できました!
やったね!
掛け軸の後ろに抜け道が!
いよいよ松葉山越えも
佳境に入ってきました。
キジはどこにいるんだろう。

キジとの出会い

邪魔な岩にいなずまーーーーん!

あ、これ間違いなく稲妻の術が必要なやつだ。
なんかライデイン的なテンションになる!
あれ?これ山を降りてない?
キジは?大丈夫これ?

鬼に捕まっていたキジ

見つけたーーーーー!
やっぱり鬼に捕まってたーーーーーー!

やっとキジを見つけました!
案の定、鬼に捉えられてましたね。
すぐに助けなきゃ!

と思ったらまさかの落とし穴!

いやこんな酷い仕打ちある?!
いくらなんでも酷いよこれわ!!
まーた登らなきゃいけないじゃん!!!

やっとさっきのフロアまで登ってきました。
ちなみにこの後、さらに6回くらい落ちてます。
右側から近づかないと
落ちる仕組みになってるみたいです。
正解はこっち側から近づくこと。

ボス戦!餓鬼との戦い!

やーーーーっと辿り着いたぞ!
目の前にいやがったのにコンチクショー!!

餓鬼は防御力が高くて通常攻撃が全然通らないので、さっき習得した稲妻の術を連発して倒します!!!
でも餓鬼はこちらの回復アイテムを盗んで回復しまくるのでシーソーゲームになっちゃいました。
手持ちのきびだんごを食われたときの苛立ちったら本当無かったね。

キジのキーコときびだんご

待ちに待ったご対面!
キーコって名前だったのね。

やっと鬼を退治してキーコと再開を果たすことができましたーーーー!
いやぁ良かったねー桃太郎

は?
餓鬼に全部食べられましたけど?
え?なに?マジで?

と、いうわけで、
きびだんごを買いにすずめのお宿1まで戻る羽目になりましたとさ。
(よく考えてみたら松葉山の洞窟にあきんどいたなぁ。。。)

銀次との別れ

唐突に抜けます宣言しだす銀次
いやもう、さっきの
バタバタ乗り越えたばっかだからさぁ。
なんつーか心が追いつかないよコレ。

銀次さーーーん!
急にいなくなっちゃ寂しくなるじゃない!
あなたの2連続攻撃は、なんだかんだで桃太郎さんより火力あったじゃない!
すっごい心許なくなっちゃうんですけどーーーー!!!

結びとして

前回のおむすび村攻略の教訓を活かして、十分なレベル上げをしたおかげで、あまりハラハラすることなく松葉山を越えることができました。
でも序盤にしては、敵の能力が厄介さを増してきてます。
命中力を下げたり、ダメージの半分を跳ね返したり、呪いをかけてステータスに影響を与えてきたり、、、。
小学生の時にやってたRPGだけど、、
これ思った以上に難易度高いんじゃないだろうか、、。
そして銀次が抜けたことによる戦力の大幅ダウン、、。
(実際、小出刃包丁の2連続攻撃は桃太郎の火力を越えてたしなぁ。)
んーーー。
どんどんキツくなる予感。
でもキャラのコミカルな動きが、永遠に可愛いから、、、、
頑張っていきましょーーーーーう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?