見出し画像

お母さんには、「自分が心身ともに元気」であることを一番に考えて欲しい。

私はたくさんの親子関係、母子関係を見てきました。

今も、毎週毎週、たくさんの親子の姿を見守っているわけですが、

「あ~今、この子の家は居心地がイマイチなんだろうな」

「お母さん、今、いつも家でイライラしているな」

「お母さん、この子に八つ当たりしたな」

「日々、何かにつけ やっつけ仕事、になっているな」

「お食事がいい加減だな」

「ママとパパがぎくしゃくしているじゃないかな」


ということが

わかってしまう。


なんで?


子どもの姿、言動、目つき、たたずまい、雰囲気、オーラが

物語っているのですよ。

毎年6月~7月の梅雨時期はこれが多い。


原因の一つはお母さんが心も体も疲れ切っていること。

疲れはイライラを呼んでくるから、良い事一つもない。

お母さん自身が、自分で健康で元気はつらつでいられるように工夫をすることが家族円満でいるために何よりも大事だと思うのですよ。

身体の栄養はもちろん、心の栄養もね♪

誰かに何かをしてもらおうとか、

パートナーに気遣ってもらいたい、

家じゅうに不機嫌をまき散らして八つ当たりして、

「私、無理しているのよ、しんどいのよ、気づいてよ!」ではなくてさ、


自分で自分の元気度を下げないように

自分のご機嫌は自分で取る、

「これはやばいな」と思ったら放っておかないで対処する!

自分の元気を維持することを意識して暮らすというのは

「母としての責任」なのかもしれませんね。



いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。