見出し画像

「好き」は社会を変える。あなたらしさの新芽を見つけよう

明日は立春。星の世界でも1年の始まりの日です。

はじまりの日に
自分のビジョンを明確にするというワークを私の教室ではイベントにて
行っています。

始まりの日に目標を立てるという人は多いと思いますが

目標を立てる前にぜひやって欲しいのが、ビジョンを明確にすること。


ビジョンとは、その目標を叶えた先にある未来
人生における、心が喜ぶ方向性。

ビジョンのない目標には、頑張る、とか、必死、とかいう言葉がついてきてしまいます。
業績トップになる!という目標を掲げ必死で頑張る
10キロ痩せるために頑張る!

という感じでしょうか。


業績トップになったらどうしたい? 10キロ痩せたらどんな服を着てどんなことがしたい?どんな人と出会いたい?

そんなことを思い浮かべていると、
10キロ痩せるための努力が、やりたくて仕方ないことに少しだけ変わってきませんか?


これが、ビジョンを持つことの意義です。


ビジョンがあると、頑張らなくても勝手にその目標を叶えたくて仕方なくなるので、目標を立ててもなかなか叶いづらい、という方はぜひやってみて欲しいです。


ビジョンというと難しく考えてしまう場合には、


ビジョン=自分の「好き」の方向性

と言い換えても良いと思います。


自分では好きなものを無意識に選択しているし、わかっているつもりだけど
それを人に説明することってなかなか難しいですよね。

あなたが人生においてこれまで選択してきたことって
決して偶然ではないはずなんです。

Q.なぜAじゃなくてBを選んだのか

Ans. Bの方が好きだから。


では
あなたの好きってどんなものでしょう。

Let's Work!
あなたの人生における「好き」は何ですか?
そこから見つけたあなたのビジョンは何ですか?

相手を巻き込み、プレゼンテーションするかのごとく書き出してみましょう


というわけで私もやってみましたよ↓


_______

小さな頃、お絵描きが好きだった私は
今は絵画を見て感じることが好きです。
なぜなら、絵画に自由を感じるからです。

私は幼い頃から
表現の自由に、大きな憧れがありました。
上手に自分を表現することが苦手だったからかもしれません。

日常で自由を感じる瞬間も、歳を重ねるほどに
少なくなっていました。

幼い頃はあんなに自由に空想して表現を楽しんでいたのに
いつの日か自分を出すことすら躊躇するようになった。
だから今、絵画が好きなのは
表現の自由を思い出させてくれて
日常に彩りをくれるから。

そして、私も少しだけ、表現してみよう
新しい何かを始めてみよう
って思えるから。

だから私は、心に蓋をして自分らしく生きていないと感じる人に
人生をデザインする楽しさを、大好きな香りを通して伝えたい


________


あなたの「好き」はどんなものでしたか?
その「好き」を
誰かに伝えることができそうでしょうか?


あなたの「好き」は
人を動かす力があると信じています。

そして

あなたの「好き」は
人や社会を変える力があると信じています。


信じることから
全てが始まります。

勘違いでもいいのです。


高いビジョンを持って
やりたいからやる!好きだからやりたくてしょうがない!
人生にシフトしましょう。


新しい1年。

あなたらしい新芽が
ぐんぐん育ちますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?